自閉症くんの母、やってます」
すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!

Episode⑤、本日更新しました。
「診断された後にしたこと②」
早い方がいいと思って

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」
マルチカバー作りにチャレンジしています。
(デアゴスティーニ非公認)


さてさて、今週末はこちらになります。
33号~っ

IMG_4406

ティーカップとプラムのパターン完成号です。




付属キットはこちら。

IMG_4407

紫無地、リバティ2種、
そして刺繍糸3色。




先週(前号)では、
ここまで進めていました。

IMG_4408

ティーカップとソーサー。




今日はね、
プラムをアップリケしていきますよ。

まずは、濃紫から。

IMG_4409

この向き(生地・型紙ともに表)で型紙をとりましたが




ひっくり返して

IMG_4410

この状態(生地・型紙ともに裏)で作業します。




周囲をぐるっとぐし縫い。

IMG_4411




これをきゅっと絞って

IMG_4412

ひと針戻って返し縫い。




玉止めして、糸を切ります。

IMG_4413

こんな感じ。




同様に、リバティのプラムも。

IMG_4414

コロンとできました。
これだけでも可愛い・・・。




では、土台に縫い付けていきます。

IMG_4415

濃紫から。




いつもの、奥たてまつりで。

IMG_4416

ちくちくちく。




IMG_4417

こんな感じになりました。




同じく、リバティプラムも。

IMG_4418

まだ型紙は入ったままです。

・・・と、今日はここまで。

明日は型紙を抜いて、
土台の刺繍を仕上げていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

皆さん、昨日の記事では
さまざまな地理情報をありがとうございました!

ネコの形、うーんどこかしら。
探してみますねーっ

鶴舞う形、犬の形、さつまいもの形
これら、こもちんも覚えやすいかもっ

そして、ケンミンクッキー型!これはもう買うしか!
ということで、早速ポチしましたよーっ
ありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーーー


夜、なんとなく見ていたテレビ番組で

ブログ0001

レコードについての特集をしていた。




ブログ0002

父ちゃん
「昔はよく聴いたもんだよ。」




ブログ0003

父ちゃん
「何っ




「おまっ

ブログ0004

父ちゃん
「レコードだぞっ
 これは知ってるだろーっ」




ブログ0005

父ちゃんは7歳年上。
きたきた、ジェネレーションギャップ。




母ちゃん
「私が子どものころは」

ブログ0006

父ちゃん
「お若いわねー(棒読み)」

父ちゃん
「でも確かに・・・
 CDが出たのって、
 母ちゃんが小学校に入るか入らないかくらいの頃か・・・」




そんな父ちゃん。
この間、押入れ奥のアルバムから
古い写真が出てきたとかで。

ブログ0007

こもちん
「わーっ見せてーっ」

ブログ0008




母ちゃん
「こもちん・・・
 ・・・そこは触れないでおいてあげて・・・」

ブログ0009

父ちゃん
「そこまで昔の人間じゃないぞっ」




しかし、幼少期のこの写真という事実。

ブログ0010

何故か畳んだ布団の前に鎮座してる。
そして、もっとアップで撮ってやってと思ってしまうほど
父ちゃんが遠い。


ーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 

ただいま好評発売中!



楽天ブックスはこちら
紀伊國屋書店はこちら

よろしくお願いします!


《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村