自閉症くんの母、やってます」
すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!

Episode⑤、本日更新しました。
「診断された後にしたこと③」
すごく敷居が高い気がしたんだ

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」
マルチカバー作りにチャレンジしています。
(デアゴスティーニ非公認)

進めています、33号。
昨日はここまできました。

IMG_4418

紫無地とリバティのプラムを
奥たてまつりしたところ。

まだ型紙は入ったままです。




では型紙を取り除きます。

IMG_4422

裏側から、小さく切れ目を入れて・・・




入れた切れ目からハサミを入れて
穴を大きくしたら、

IMG_4423

型紙を抜き出します。

テキストのアドバイス通り
型紙を折ったら、出しやすかったよ。




抜き出したとこ。

IMG_4424

スッキリ。




次に、プラムのとこに
図案通りに線を入れます。

IMG_4425

ちょっと見えにくいけど。

紫無地は見えにくいので、
明るめのチャコペン使うといいです。




では線のところを刺繍で。

IMG_4427

アウトライン・ステッチで刺していきます。




できたら、リバティプラムも。

IMG_4428

できました。




次は湯気の部分。

IMG_4429

これもアウトライン・ステッチで。




線が重なるところは

IMG_4431

こうやって、くぐらせるんですね、なるほど。




ひたすら無心でちくちくちく。

IMG_4432

湯気が刺せました。




さぁ、あともうひといき。

IMG_4433

チェーン・ステッチで
持ち手のところ。




一列刺せました。

IMG_4434

よし、もう一列。




はい、刺せました。

IMG_4435




では上下の布を
縫い合わせていきます。

IMG_4436

長方形のを2つ作って、




リバティの位置を確認して・・・

IMG_4437

ティーカップとプラムのパターンができました!

5格子は後でまとめてやりますー。

・・・ということで、今日はここまで。
来週は、火曜日発売の34号を進めていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー


昨日のレコード&白黒写真の記事では、
コメントをくださいましてありがとうございます。

こちら、ブログのコメントは
ツイッターの方でもたくさんいただいております。

その中で、
父ちゃんと同年代と思われる方々から
コメントをいただいたのですが・・・

ブログ0001


白黒写真だけは否定していて


ブログ0002

皆さん、
父ちゃんの扱いを分かってらっしゃる(笑)

レコード豆知識もたくさんいただき
ありがとうございました。
勉強になります。

では本編です↓
ーーーーーーーーーーーーーーー


とある週末、
母ちゃんが家の掃除をするということで
父ちゃんが子どもたちを公園へ連れ出してくれました。

ブログ0003

こもちん&こもたろ
「いってきまーすっ」




公園にて。

ブログ0004

父ちゃん
「お、今年も栗が落ちてるなー。」




きれいな、まん丸の栗。

ブログ0005

父ちゃん
「こもたろ、それ、
 お姉ちゃんにあげていいの?」

こもたろ
「うん。
 ぼくもさがすから。」

ということで、こもたろの栗探し。

ブログ0006




しばらく探して・・・

ブログ0007




ブログ0008

おおーっ




昔は、栗探しをしたとき
なかなか見つからなくて

ブログ0009




こもたろ
「もういい!」

ブログ0010

来て早々、帰るって言い出して
なだめるのに時間かかったのに。




ブログ0011

・・・と、
父ちゃんは感じたそう。

もうすぐ3年生だもんね。


ーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 

ただいま好評発売中!



楽天ブックスはこちら
紀伊國屋書店はこちら

よろしくお願いします!


《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村