自閉症くんの母、やってます」
すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!

Episode⑥、
本日更新しました!
「最近のこもたろ⑧」
いい運動会でした

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」
マルチカバー作りにチャレンジしています。
(通常記事は後半にあるよ)


ちょっと遅れているので追いつかないとっ
はい、36号ですー。
(現在37号発売中)

IMG_4803




付属キットは、こちら。

IMG_4804

リバティ、白無地、黄色無地が各1枚。
このリバティの色合い、好きだなー。




型紙はこちら。

IMG_4810

3つですね。




白無地に、型を書きます。

IMG_4805




これをカット・・・

IMG_4806

カットできました。




刺繍土台に図案を写します。

IMG_4808

カキカキ。




IMG_4809

こんな感じで、
図案写せました。




さて次は、アップリケ。

IMG_4811

リバティで
ジャグとフランスパン。




IMG_4812

黄色無地で、カフェオレボウル。




フランスパンからいきましょ。

IMG_4813

パンの中央寄りの方
出来上がり線ギリギリまで切れ込みを入れる・・・と。




テキストにならって、

IMG_4816

こんな感じ。

・・・と、今日はここまで。
明日はフランスパンをアップリケしていきますー。

ーーーーーーーーーーーーーー


冬休み中に作るって言ってたケンミンクッキー。
(あれ?ツイッターで言ったんだっけ?)

作った、作りましたよ。


冬休み後半。
帰省していた兵庫県の実家から帰宅。
翌日は子どもたちを大型ショッピングモールへ連れていき
そこで1日遊んで、帰りにクッキーの材料を買い
その次の日にクッキング。

ブログ0001

この翌日はディズニー行きが控えてますからね・・・。
(ディズニー話は追々・・・)




こもたろの都道府県ハマリ話を書いたら
読者さんから教えていただいた、こちら。

IMG_4536_

ケンミンクッキー、全国セット。

あ、型のみです。
生地は自分で用意します。




レッツ、クッキング。

ブログ0002

溶き卵を入れてー、
バニラオイルを数滴。




ブログ0003

さっきの卵バターにサックリと混ぜて
冷蔵庫で30分寝かせて・・・と。




生地の準備が出来たので

IMG_4228_

生地を伸ばして、いよいよ型抜き―っ
(帰省中、新しいスマホをSAに置き忘れ→この話
 前のスマホで画像撮ったのでちょっと画が荒いです。)




どんどん焼くよっ

IMG_4229_




焼いてる間も、どんどん型抜きっ

IMG_4234_

こちら、焼きスタンバイ中の都道府県。
クッキングシートがどんどん積み上がる。




焼いていると、
フワーンと漂ういい香り・・・

ブログ0004

焼きたてアツアツって
美味しいよね・・・




しかし味見はできない。
各一個しかない都道府県。

全部揃ってこそ、ケンミンクッキー。

ブログ0005

うるさい姉と母。
こもたろ、ちょっと呆れてました。




焼けたー。

IMG_4231_




こもたろ
「ぼく、ならべるよ。」

IMG_4235_

やっぱり、そうなるよねぇ。
(知ってた)




IMG_4243_

北は北海道、南は沖縄まで。
揃っております。

焼いてるうちに、
ちょっと形が曲がっちゃったものもあるけど
それも愛嬌ってことで。




この後、アイシングペンで
顔など書いていました。

IMG_4244_

こんな感じで。

右の白いのが目、鼻、口で
青い星とピンクのハートで飾ってます。




これ1セットだと、
こもちんに食べたい都道府県を我慢させちゃいそうなので
実はこもたろ用とこもちん用で作りました。

なので、日本地図×2セット。

すっごい時間かかったけど!
二人が同じくらい喜んだから、よしとする!

ブログ0006

北海道でカンパイしてたよ。


ーーーーーーーーーーーーーーー

ただいま好評発売中!
【アマゾン】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]

たくさんのご購入のご報告ありがとうございます!
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村