自閉症くんの母、やってます」
すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!

Episode⑦
、本日更新しました。
「サポートを続けた結果③」
見て触れさせることで・・・

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーー

皆さん、昨日の記事では
たくさんのコメントありがとうございました!

昨日の記事はコチラ
助詞のプリント

これの回答は何?というコメントが多かったので
ここに書きますねー。

あさ「から」ばん「まで」

なおさん、ハトさん正解ー☺

ーーーーーーーーーーーーー


昨日、2月10日は
ライブドア女子会でした!

テーマは「バレンタイン」
バレンタインのお菓子教室に行ってきたよ。


バレンタインチョコって言えば
この話なんだけども。

子ども母ちゃんのバレンタインチョコ

この時期になると
↑この話を思い出してくれる人がいて
鬼瓦って言われる。

いや、母ちゃんの話はいいんだ。



講師の先生は
人気お菓子ブログ「
marimo cafe」のmarimoさん。


marimoさんのアトリエに行ってきたよーっ

IMG_5001

めっちゃオシャレ!




壁も

IMG_5004

オシャレ!


【参加したブロガーさん(あいうえお順)】
アサナさん(3次元ベイビー
EHAMIさん(
EHAMIの賃貸DIYリノベーション
暇女さん(
暇女のひとり相撲
ヘビイチゴさん(
デブでオタクで独身だけど猫がいる!
ミッチーさん(
ノープラン生活
momoさん(
momo's obentou*キャラ弁
勇者ちゃん(
肩乗りネコと三十路の勇者
wacoさん(
我が家のここち


参加予定だったけど、残念ながら来られなくなった
三重県さん
またご一緒しましょうねーっ



黒板に書いてある
今月のお菓子「チョコレートタルト」も気になるけど

今日作るのは、チョコレートケーキ。


IMG_4998

着いたらすでに
ここまで用意されてるーっ

イベント時間の関係で
時短のために事前に準備してくれてたんだって。
この数を・・・すごい。




そしてmarimoさん!

ブログ0001

製菓衛生師・お菓子研究家のmarimoさん。

書籍も出版されていて
雑誌、TV、WEBにと、大活躍だよ!
母ちゃん的には芸能人に会った感じだよ!




こちらのアトリエには、もうひとり。

ブログ0002

marimoさんもアシさんも
とっても穏やかな方で、優しい空気に包まれるー。




では、教室のはじまり、はじまり。

まず、スポンジ生地の作り方を
marimoさんが実践して教えてくれたよ。

IMG_5008




IMG_5016

メレンゲはこんな感じでーっ




IMG_5028

生地はこうやって伸ばして―っ




IMG_5034

焼く!

母ちゃん子どもの頃からお菓子作りは好きで
ちょこちょこ作ったりしてたんだけど(鬼瓦だがな)
それでもWEBレシピや本を見ながら作ってるレベル。

本には載ってないようなコツをたくさん教えてもらって
ほんと初耳なことばかりで
「ホーホー」言いながら聞いちゃった。




ここからは、母ちゃんたちがやる作業。
まず、marimoさんのお手本を見てから。

IMG_5037

スポンジを型抜きして




IMG_5040

クリームを挟んで




IMG_5048

チョコをかけてー




IMG_5051

トッピングして




IMG_5052

クッキングシートに移して
固まるまで待つ。

marimoさん、すっごい簡単そうにやってるけど・・・
ブロガーたち、不安になる。




とにかく実践じゃ。

IMG_5005

母ちゃんの前には勇者ちゃん
キャッキャ言いながら作ったよー。




そうそう、
さっきのご挨拶では

ブログ0002_

だった、アシさん。




教室が始まると、動きが素早い!
細かいとこに目が行く!
そしてすぐ対応してくれる!

ブログ0003

母ちゃんが気付かないうちに、
使い終わった器具が片付けられて
クッキングシートとかすでに置いてあったりしてビックリした。




型抜きが終わったら
生地にクリームを絞る作業。

marimoさんの言葉を思いだす。

ブログ0004

両手を使うんだけど
左手はブレないように支える程度。




そうやって出すと

ブログ0005

綺麗に出るんだって言ってた。




そうそう、両手を使うのよね。

ブログ0006

絞っていると、

ふと・・・
視線に入ってきた

ブログ0007




ブログ0008




ブログ0009

marimo先生、両手でって言ってたのに。




ブログ0010

ほんと持ってるな、この人。

この後、
宮Pはブロガーに取り囲まれることになる。
(これについては他のブロガーさんもアップすると思う)




母ちゃんのが出来たよ!

IMG_5057




みんなの集合ーっ

IMG_5059

よーく見ると・・・
こもたろのイラストの箱が2つ・・・。

実はもう1個は
momoさんの。


moroとmomoって似てるよねーって盛りあがり
その流れで描かせていただきました。




そんなmomoさんが!
参加者全員に、こんな素敵なお土産を!

IMG_5067

なにこれ、すっごい!
お菓子だよ、これ!




母ちゃんはこの子をいただきました。

IMG_5071

にっこり、コニー♪
momoさん、ありがとうー!!




最後になっちゃったけど
講師のmarimo cafeのmarimoさん☆

IMG_5065
※掲載許可いただいてます


2冊、書籍を出版されてます♪






作りたいお菓子がいっぱいだよ!
サインいただいちゃったー♪


marimoさん、アシさん
そしてライブドアブログさん、ありがとうございました!


も一回、みんなのリンクー♪
【先生】
marimo cafe

【参加者】
3次元ベイビー
EHAMIの賃貸DIYリノベーション
暇女のひとり相撲
デブでオタクで独身だけど猫がいる!
ノープラン生活
momo's obentou*キャラ弁
肩乗りネコと三十路の勇者
我が家のここち

参加の皆さんも、ありがとうございました!


ーーーーーーーーーーーーー

ただいま好評発売中!
【アマゾン】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村