月曜日の朝って、
なんか調子が出ない。

土日を挟むからかな。
目覚ましのおかげで早く起きるようになったけれど
月曜日だけは、動きがスローダウン。

何をするにも、ノロノロ。トボトボ。

こもたろは、エンジンがなかなかかかりません。


なので月曜日は、
いつもより早く起きて支度するんだけど
この日はそのスローっぷりが、特にひどく。

ブログ0001

朝ごはんを食べるのも、
すんごーく遅い。




「急げー」「がんばれー」と
外野のように、さりげなく声掛けをするも
(↑きつく言うと崩れるし、
 こもたろも母ちゃんもいい気がしないので)

ブログ0002

こりゃ、遅刻かな。
こんなの、初めてだぞ。




学校に着くと、案の定

ブログ0003

朝のチャイムが鳴ってしまった。




朝のチャイムということは、朝の会のはじまり。

支援学級の子たちは
通級クラスに行って、朝の会を過ごす。

こもたろに事前に説明。

ブログ0004

母ちゃん
「誰もいないってビックリしないで。」




そして、

ブログ0005

母ちゃん
「みんなはいないけど
 いつも通りに動けば大丈夫だよ。」




では昇降口でお別れ。

ブログ0006




こもたろはトボトボと歩いて、
保健室(健康カードの係なので)へ向かって行った。

ブログ0007

牛歩で。




外から中の様子を見守っていると、

ブログ0008

保健室の先生が。

母ちゃんに何かを伝えたいみたい?




ブログ0009




ブログ0010

母ちゃんが見えなくなったところで
涙が出ちゃったかな。




でもすぐに、

ブログ0011

先生から大丈夫の合図。


念のため、支援学級の先生には
こもたろの状態を伝え、
母ちゃんは家路に着いた。




そして一日過ごし、こもたろ帰宅。
元気なこもたろ。

連絡帳を拝見。

そこには、
朝あの後すぐに復活し、
いつもの元気を取り戻したと書いてあった。
よかった。

そして、こんな事も。

ブログ0012




ブログ0013




朝、なかなかいつもの調子を取り戻せずに
それでも頑張ろうとした、こもたろ。

でもやっぱりうまくいかなくて

ブログ0014

これは、くやし涙だったのかな。




あの時、母ちゃんは
時間がないことに内心焦ってた。

それにより、
こもたろが崩れてしまうのではないかと
心配もしていた。
不安にもなっていた。

ブログ0014_




ブログ0015

ちゃんと笑えてなかったのかもしれない。




翌朝。

ブログ0016

前日とはうってかわって
気合い入りまくり。


そっか、リベンジだね!

あの失敗しちゃった月曜日は
この後の成功体験で上書きしちゃおう!




母ちゃんも!

ブログ0017

元気に見送りするからさ!

やっぱり母ちゃんは笑っていないとね。


ーーーーーーーーーーーー

ただいま好評発売中!
【アマゾン】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村