「自閉症くんの母、やってます」
すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!

Episode⑨、本日更新しました!
「自傷行為・他害行為⑩」
パニック中はやっぱり激しいので

よろしくお願いします。

―――――――――――――


新学期が始まった。

こもちんと
改めて防犯について話をしたよ。

ブログ0001




地域の不審者情報が入ると
こもちんにすぐ気をつけるように
伝えているんだけど

彼女は正義感が強いからか、

ブログ0016

子どもって
それがどんなに危険なことかが解っていない。

きっと、危ない目に遭ったことがないから
想像がつかないんだろうけれど・・・。




↓以下、我が家で話していること。
 あくまで一例として読んでね。



考えてみて。

お父さんと同じか、それ以上の力の大人が
本気でアナタを連れていこうとするわけ。

ブログ0002

母ちゃん
「こもちん、お父さんに勝てる?」

こもちん
「う、勝てない・・・。」




母ちゃん
「こもちん、
 ちょっとランドセル背負ってみ。」

こもちん
「????」

ブログ0008

こうやって、後ろから・・・




ブログ0009

掴んで




ちょっと、ある方向に力を入れると

ブログ0010

持ち上げるのなんて、たやすい。




ブログ0011

実は、ランドセルって危なかったりする。

後ろから掴みやすいし
がっちりホールドされたら
子どもはあっちの方向を向いているので
暴れても抵抗にならない。




これは、いつも子どもに言ってることなんだけど
不審者に掴まれそうになったら、

ブログ0003




大声を出しながら

ブログ0004

ランドセルという重りがない分
早く走れる。




そして
とにかく近くの民家へ駆け込む。

ブログ0005




こもちん
「でもさぁ・・・」

ブログ0006

確かに、
ランドセルはポンポン買えるものじゃない。

それに、買ってくれた爺ちゃん婆ちゃんの想いとか
いろいろと考えるかもしれないけれど・・・

教科書だって、なかったら困るかもしれない。




ブログ0007

どっちが大事か。
どっちが重いか。




こもちん
「そういう目に遭ったとして、」

ブログ0012

母ちゃん
「一人で戻るなんて絶対にダメ。」




ブログ0013

母ちゃん
「近くまで見に行くのもダメ。
 絶対にまっすぐ家に帰りなさい。」




あと、こういうのも信じちゃダメ。

ブログ0014

この地区内で
こもちんが知らない人と
お母さんが知り合いなわけがない。




もしも
こもちんが歩いていて、

ブログ0015

実は母ちゃんが若い頃
こういうので危機を感じたことがある。

その話はまた追々。

我が家で定期的に話してる防犯について。
子どもにも危機意識を。


★★★★★

サブブログ、更新したよ。
IMG_5674
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


―――――――――――――

ハフィントンポストの記事が先日公開されました。

同記事を「すくパラ倶楽部NEWS」でも取り上げていただいたので
そちらへのリンクを貼らせていただきます。

すくパラ倶楽部NEWS
あせらず付き合う!自閉症くんの「できたよ!」のペース

よろしくお願いします。

―――――――――――――


ただいま好評発売中!
【アマゾン】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村