ちょっと前の休日。

IMG_6930

栃木県にある、
なかがわ水遊園に行ってきたよ!




ブログ0001

出迎えてくれたのは
鯉のぼりならぬ、あゆのぼり!




IMG_6936

この日は風があったので
元気に泳いでいたよ。




こもたろが
「みずのなか、おさかながいる!」
というので、パシャリ。

IMG_6937

あゆのぼりの影ーっ




逸る気持ちを抑えて
施設内にある食事処で、まずは腹ごしらえ。

こもたろ、メニューにある「寿司」の文字を見て
「ぼく、これがいい」

母ちゃん
「え!
 これはこもたろ食べたことないし、無理だと思うよ
 違うのにしよう?」

こもたろ
「ぼくは、これがいいです」

母ちゃん
「そこまでいうなら・・・」

こもたろが無理だった時を考え
母ちゃんのは
こもたろが食べられるものをオーダーしといた。




父ちゃんは

IMG_6939

天ざるそば。




こもちんは

IMG_6940

ざるうどん。




母ちゃんは

IMG_6942

冷やしとろろうどん。




こもたろは・・・

IMG_6941

ます寿司。




案の定・・・

ブログ0002

結局(やっぱり)母ちゃんのをあげた。




そして、ます寿司が気になっていた
父ちゃんとこもちん。

「こもたろが食べないなら」と

ブログ0003

あの・・・母ちゃんのは・・・
まぁ喜んでるからいっか。




いよいよ入館。
ここはね、淡水魚専門の水族館なのっ

なまずの水槽を見ていたら
こんな!

IMG_6947

真っ白な、なまず!
光を反射して、なまずが光っているように見えた。
なんとも神々しい。




ちょっと進むと、

ブログ0004

ふれあいコーナーがあったよ。




ザリガニ・亀のコーナーと
ヒトデ・うに・サメのコーナー。

IMG_6954

ヒトデ・・・うに・・・サメ・・・
あれ?
淡水魚じゃ・・・まぁいいか(笑)




コーナーごとにスタッフの方がいて
触り方を教えてくれたよ。

ヒトデは下からそーっと・・・

IMG_6958

そうそう、水から出さないようにね。




亀も下から甲羅を持って

IMG_6968

こっちはちょっと重量あるから
落とさないように注意。




この亀・ザリガニコーナーにて

ブログ0005

えっ知らないの!?




って、ああ・・・
そっか・・・

ブログ0006

昔は田んぼとか用水路とか
あちこちにいたもんだけどねぇ。




こもちん初ザリガニ。

IMG_6973

ちょっとビクビクーッ


★★★★★

サブブログ、更新したよ。
「リバーシブル帆布トート」
IMG_7084
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。



―――――――――――――


ただいま好評発売中!
【アマゾン】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村