今日はちょっと思い立ったので。

ブロガーさんの中には、日々の記事の更新で
嫌がらせのコメントに悩まされる方って、
実は結構いらっしゃるのではないかと思います。

しつこく罵倒され続けたり
IPアドレスは同じなのに、名前を変えて複数人を装ったり。

法的措置に出るのはお金もかかりますし
時間もとてもかかります。



そこで今回、
そこまで踏み切れない方へ
こんな情報もあるよ、ということで書いてみました。


管理画面からブログコメントを見ると、
IPアドレス情報が記載されていますよね。

このIPで検索をかけると、
プロバイダ情報がわかります。

わかった情報から、
プロバイダに問い合わせすることができます。


以下、大手各社の取り組みをあげておきますね。


au

※以下、auのページより引用

提供いただいた情報をもとに、
弊社にて、auサービス契約者による不正な行為と認定した場合は、以下の手順により対処致します。

1、1-2に記載する掲示板管理者より提供された情報からauサービス契約者を特定
2、特定されたauサービス契約者 (不正行為者) に対し、注意・警告などの通知を実施
3、必要に応じてauサービスの利用停止を実施
4、必要に応じてauサービスの契約解除を実施 ※緊急を要する場合において、
2の手順を以って連絡が取れないか連絡に時間を要する場合には、3の手続きを先行する場合があります。

と、あります。




OCN

※以下、OCNのページより引用

OCN会員が開設しているホームページやブログ上で不正な書き込みなどの迷惑行為でお困りの方は、迷惑行為を行ったOCN会員に連絡・対処を行うために以下の情報をご連絡ください。

1、迷惑行為や不正な書き込みなどが行われたWebサイトのURL
2、迷惑行為(不正な書き込みなど)の内容
3、迷惑行為を行った者が使用していたIPアドレスまたはホスト名
4、迷惑行為(不正な書き込みなど)が行われた日時(日本標準時による年月日および時分秒)
5、迷惑行為である理由

上記1~5の情報をご連絡いただきましたら、迷惑行為を行っているOCN会員の確認を行い、弊社IP通信網サービス契約約款に従って対応いたします。

と、あります。




Softbank
お問い合わせフォームになっています。
下の方にIPアドレス特定方法が書かれています。




ブログ0001

匿名の相手から嫌な事を言われて、
腹が立つ気持ちもわかりますが
プロバイダへの問い合わせの前にはその匿名の相手に落ち着いて
対応してほしいのです。




もしも、相手の言われた言葉に反応したり
ケンカを買ってしまったりすると

それはただ

ブログ0002

そうするとプロバイダには喧嘩両成敗と捉えられかねません。
こうなってしまうと、
プロバイダにこちらが望むとおりに対応していただけなくなる可能性があります。




ですので、
ここはひとつ冷静になって

ブログ0003

深呼吸でもして、
落ち着いて対応を。


って、なんだか偉そうに書いてしまいましたが…^^;

以上の情報は意外と知らない方もいらっしゃるかと思い
書いてみました。

プロバイダに問い合わせをしても
もしかしたら思ったような対応をしていただけないかもしれません。
でもそれでも、まず行動を起こすことが
大切なことではないかなと思います。



今、ご報告記事を少しずつですが書き進めています。
ただ、つらかった日々を思い出して書くことは
すごくパワーのいることなので
少し時間がかかっています。

あと、裁判に影響のない範囲で書くことになるので
いろいろ内容の精査とかありまして…。

ですが近日中にはアップする予定です。
よろしくお願いします。


最後に…
インターネットは完全な匿名ではありません。