自閉症くんのトテトテ小学生生活
すくすくパラダイスぷらすにて
エピソード3、本日更新しました!
全部焼くのは大変だったけど楽しかった

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


父ちゃんの提案があった、先週。

そして週末、
国立科学博物館に行ってきた。


いつもは都内っていうと車なんだけど
この日は電車で。

ブログ0001

いつもと違う交通手段に
わくわくが止まらない子どもたち。




しばらく電車に揺られていると
やっぱりこれが気になる。

「いつになったら博物館に到着するの?」ってこと。

ブログ0002

向かって行ってるのは、こもたろだよー。




「いつ着くのか」
今どの駅にいるかってことを
路線図を見せて説明しても

ブログ0003

乗ってるのは特急だから、
この駅を抜かしていくんだよ、とかね。

すると「なんで抜かすの?」と、
また別のことが気になってしまって
本題の結論が見いだせない。




なので伝える時は

ブログ0004

「〇回止まったら、到着するよ」と伝えてる。

すると、こもたろは
ゼロに近づいていくことで、
到着が近くなってきてるとわかり、
安心する。




そして到着!

IMG_7972

やってきたよ!
国立科学博物館!




行ったのは地球館。

IMG_7973

1F、地球史ナビゲーター。




恐竜の骨だーっ

IMG_7974




おおっすごい。
こんなのも置いてるんだっ

IMG_7976

隕石。




B2Fは、
地球環境の変動と、生物の進化。

IMG_7977




IMG_7978




IMG_7980

えっ
これ、脚…




IMG_7981

紙に描いてる。
なんかちょっとかわいい。




次に行ったのは
B1F、地球環境の変動と生物の進化。
「恐竜の謎を探る」

大本命の恐竜!

IMG_7992

こもたろ
「あ!!パキケファロサウルスだー!」

パキ…?
あんだって?

もう、しょっぱなからついていけない…
(勉強不足ですいません)




IMG_7987

こもたろ
「ああああああーーーーー!!!!!」




ブログ0005

大大大好きな
トリケラトプスとご対面。

そりゃもうめっちゃ大喜びで
こもたろは
「あいにきたよー!トリケラトプスくーん!」と
話しかけてた。




IMG_7994

骨ですが。




他にもね
テンション上がる恐竜がいっぱい!

IMG_7989

ティラノサウルスー!




IMG_7990

ステゴサウルスー!




IMG_7991

スコロサウルスー!




このアングルなんか
もう最高でしょ。

IMG_7995




このフロアは入り浸り。
先に2名ほど、脱落しましたが。

ブログ0006

この笑顔を見たらね、
疲れなんか吹っ飛ぶってもんですよ。




思う存分見た後は
お昼ごはんを食べて、
次に向かったのは

IMG_8003

カマキリ先生ーっ!!

じゃなかった。
特別展「昆虫」!!




IMG_8004

でっかいクワガタ。




IMG_8005

でっかいニホンミツバチ。

とにかく標本がもうすごすぎて!
昆虫情報ももりだくさん。

10月8日までやってるから
昆虫好きな人、ぜひ行ってみてーっ




夕方になったので
遅くなる前に帰宅することに。

外に出ると、何やらイベント???

IMG_8009




ソフトクリームを買って食べたよ。
これ、何味かわかるー?

IMG_8011

北海道コーンポタージュソフト。
コーンのつぶつぶも入ってる。

甘さ控えめ。
ほんとにコーンポタージュの味。
すっごい美味しかった。
また見たら絶対買う。

この後また電車に乗って
家路へと着いたのでした。


国立科学博物館、楽しかった。
まだ全部見きれてないから、また行きたい。


★★★★★

サブブログ、更新したよ。
「タートルフード。男の子100」
IMG_8292
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


―――――――――――――



↓ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーー

全国の書店さまにて好評発売中!

発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。

Amazon


楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
自閉症くんの母、やってます [ moro ]

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー
母ちゃんのLINE公式アカウント!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめるよ。
ブログ更新情報も!
ぜひぜひ友だち追加してね!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー


ただいま好評発売中!

すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】

【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]


【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]


ブログ本はこちら。
【Amazon】


【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]

【Amazon】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください



――――――――――――
Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。