皆さんご存知
ライブドアブログ公式ブロガー
歌川たいじさんこと、歌さんの書籍が映画化とあって
ライブドアブログさんが試写会を開催してくださった。

11月16日公開を先駆けての
映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の試写会。






こちらの書籍が原作で
歌さんの過去に実際にあったことが綴られている。

それの映画化。
内容知ってる。
やばい絶対泣く。


タオル持参で行った。

ブログ0001

泣いた。

タイトル出る前よ。
冒頭の中の冒頭よ。




主人公「タイジ」の子ども時代。

ブログ0002
(タイジ(少年時代)役:小山春朋くん)

心配をかけまいと
作り笑いをするこの表情とかもう




ブログ0003

いやもう、
最後までずっと泣いてたんだけども。




PVに出てるシーンだから
描いて大丈夫かな。

ブログ0004
(光子(タイジの母)役:吉田羊さん)

この時の母さんの気持ちとか




ばあちゃんに言われた言葉で
今まで隠していた本当の気持ちに

ブログ0007
(タイジ役:太賀さん)

気づいたんだろうな、というところとか。




試写が終わって、
歌さんのトークが始まった。

歌さんが抱える、たくさんの思いに

ブログ0008

みんな涙した。




原作を知っていたけれど
映画を観て、周りの人達のあったかさに触れた気がして

ブログ0009

母ちゃんはずっと泣いてた。




トークが終わって
写真撮影タイム。

母ちゃん
「目線こっちお願いしまーす」

IMG_9146

の笑顔。




お土産に、美味しいまぜごはん
そしてケーキとサイン入りカードをいただいたよ。

IMG_9152

まぜごはん、うーまー!

ケーキはこれ撮ってる間に
子どもたちに取られちゃった。

「安定の美味しさ!!!!」
やっぱり絶賛です。

歌さん、どうもありがとう!!




試写会の翌日、
一日考えていた。

この映画のテーマのひとつである
児童虐待のこと。

ブログ0010

虐待はいけないことだ。
それはわかっている。
たぶん、みんなわかっている。



タイジの母さんは
確かにタイジを叩いたり、ひどい言葉を投げつけたりした
“ひどいお母さん”なのかもしれない。

タイジが受けた心身両面の傷は
癒しがたかったものだと思う。




タイジの家庭環境とは
事情は異なるけれども…

母ちゃんは
こもたろが小さい時
まだ自閉症だってわかってない時
危うく手を…という瞬間があった。

あったんだ。

ブログ0011

障害だってわからなかった頃。

言うことを聞かない。
思い通りにならない。
言葉は話せない。
意思疎通ができない。
尋常じゃない泣き声。

苛立ち、ストレス
イラつき、怒りもあったかもしれない。




こもたろは睡眠障害ももっていた。
昼も夜もない。
1時間寝ては数時間起きて騒ぐ生活。
気に入らなければ泣き叫ぶ。
母は慢性の睡眠不足。

身体が疲れていた。
心が疲れていた。

ブログ0012

危うく…手を足を
出さなかったけれど、
そうなりそうな瞬間はあった。

一瞬の魔がさした瞬間が。




虐待はいけないことだ。
そういうニュースがあると、批判の声があがる。

親が悪い。
周りの大人が悪い。
行政の対応が悪い。


虐待はいけない。
でも、じゃあどうして、
いけないってわかっているのに、
いつになってもなくらないのか。


思うの。
虐待って、虐待する人がするんじゃなくて
どんな人でも虐待をする可能性があるってこと。

そういうところから
もっと考えてみたらいいんじゃないかなって。

先に書いたけど、
母ちゃんも危うく手を出しそうになったことがあった。

あの時、思いとどまったけれど
しんどい期間が長かったら、どうなっていたかわからない。
環境が違えば、こもたろを叩いていたかもしれない。

そうならなかったのは、
相談できる人がいたから。
手を差し伸べてくれる機関があったから。




母ちゃん、だいたい映画って
一度観ればもういいやってなるんだけど
この映画は

ブログ0013

と、心から思った。

こもちんがすごーく観たがっているので
公開されたら
こもちんと2人で観にいくつもり。



映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」
11月16日(金)
全国ロードショー


映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」公式サイト



涙なしには観られないんだけど
それで敬遠しないでほしい。

本当に、いろいろと考えさせられる映画だから。
ぜひ、多くの方に観てほしい。
心からそう思う映画です。


★★★★★

サブブログ、更新したよ。
「ボートネックTシャツ。再び」
IMG_9178
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


―――――――――――――



↓ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーー

全国の書店さまにて好評発売中!

発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。

Amazon


楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
自閉症くんの母、やってます [ moro ]

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー
母ちゃんのLINE公式アカウント!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめるよ。
ブログ更新情報も!
ぜひぜひ友だち追加してね!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー


ただいま好評発売中!

すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】

【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]


【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]


ブログ本はこちら。
【Amazon】


【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]

【Amazon】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください



――――――――――――
Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。