こちらも併せてお読みください。

ーーーーーーーーーーーーーー


前の記事とは
ちょっと前後してしまうのですが
娘の小学校で講演をさせていただきました。

校長先生直々に
「自閉症のことを広く知ってもらいたい」との依頼で
断る理由がありませんでしたので、お受けしました。

ブログ0011




希望者を募っての講演だったのですが
たくさんの方が来てくださり、

ブログ0012

皆さん、真剣な面持ちで聞いてくださいました。




しかし、ここで予期せぬ事態が起こりました。

講演からしばらく経った後
学校のHPでこの講演についてが書かれており、
私の実名が出てしまったのです。

ブログ0013

それが誹謗中傷をする人たちにばれてしまいました。
※今は削除されています。

こちらの件はもう学校側と話を済ませているので終わったこととしています。
因みにこの後、このことが思わぬ方向で役に立つことになります。
このことはまた後に言える時期になった時に。




すると、当ブログにコメントがきました。

ブログ0014

あれから数週間は経ってるというのに。




案の定、掲示板代わりに使ってくださいとされ、
私の悪口が書かれているブログのコメント欄にも
2年前にあったことを参照ください)
この講習会に参加したという保護者が
書き込みをしていました。

ブログ0015

嘲笑…?




それに、これにはあのことが書いていない。

悪口を書いている人たちが
一番知りたいであろう情報。

ブログ0016

こもたろのこと。

こもたろは実は
講演の時に一緒にいました。

端っこの畳スペースで
40分の間、静かに本を読んで待っていたのです。




講演が終わった後は
保護者の方たちに囲まれて

ブログ0017

お話をしたりしていました。




ブログ0018

掲示板代わりのブログには
「保護者さんのリークきた!」と盛り上がっていましたが

私にはそれは嘘以外の何物にも映らず、
怒りだけがこみ上げてきました。




それからも継続して、
嫌がらせコメントがきました。

ブログ0019

県をまたいでの
電車通学なのでしょうか。




ブログ0020




ブログ0021




時にはこんなのも。

ブログ0022

婆ちゃんはブログ見てますが。

こもたろの成長がブログで読めて嬉しい。
いつも楽しみにしてるって言ってたのに。

いや、そもそも
ブログコメントに書き込みって。
普通メールか電話ですよね。
なのですぐ、なりすましだとわかりました。




さて、教育委員会への通報ですが
まだ続いていました。

ですが、特にこちらに何か話があるとか
そういったことはありませんでした。

通報している人たちは
対応されないことにイラ立っているようでした。


でもね、でもね?
例えばですが、裁判所で訴訟を起こされたとして、
裁判所から

ブログ0023

どんな通報であれ
素性が分かって、信ぴょう性が出てくるのではないか、と。

「名乗れません」
「どこに住んでるのかは教えられません」では
私もどこから信じていいのか、わかりません。




しかしながら、
この状態を面白くないと思ったのか
また新たな動きが見られ始めたのでした。

ブログ0025

2つの署名活動が始まったのです。




さすがに、ここまでやるのは酷い。

虚偽の情報元になっていた、掲示板代わりのブログが
当時の私と同じブログサービスを利用していたので

ブログ0026

明らかに私のブログを貶めようとする誹謗中傷なので
どうにかできないですか、と。




ですが、運営からの回答を要約すると
私、moroの立場から見れば実質的には

ブログ0027

という内容でした。

わかっていたことだけども。

この頃は毎日
「ブログ辞めようか」
と思っていました。

私からは嘘だとわかる情報なのですが
普段のブログ内容をうまいこと取り入れて、
さも本当にあったかのように演出しているんです。
何も知らない第三者の中には、信じてしまう人もいました。

やってもいないそれらが
「実際にあったこと」とされることがつらかった。

そこから生まれる、批判の声。




その当時は、
誰かにとにかく話を聞いてほしかったんだと思います。

ちょうどその頃、
連絡をくださったライブドアブログの担当さんに
いろいろとぶっちゃけてしまいました。

ブログ0028

この言葉に心が動きまして




ブログ0029

ところが、このようなコメントをいただきました。
(いや、移転先案内してるんですけどね…)




新天地ライブドアブログ。

引っ越し後は
しばらく落ち着いていたコメント欄も
また嫌な書き込みをされるようになりました。

ブログ0030

これは実際のコメントのスクショです。
公開はしていません。

前のブログサービスでは(当時)
公開か削除かの2択しかなく、
公開せず放置したコメントは
日数が経つと自動的に消えてしまったのですが

ライブドアブログは非表示にしてずっと保存しておけるので
過去のコメント欄からひっぱってきました。



長々と書いてしまいましたが
まだ2016年の話ですね…

続きます。
(不定期更新ですみません)



と、その前にひとつご報告です。

現在、保護者を騙って誹謗中傷の書き込みをしていた人の
住所、氏名の特定ができております。

同じ小学校の保護者ではなく、
他県の、全く関わりがないと思われる人でした。


ただいま次の段階へ進んでいるところです。
まだ戦いは続いています。




↓ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーー

全国の書店さまにて好評発売中!

発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。

Amazon


楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
自閉症くんの母、やってます [ moro ]

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー
母ちゃんのLINE公式アカウント!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめるよ。
ブログ更新情報も!
ぜひぜひ友だち追加してね!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー


ただいま好評発売中!

すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】

【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]


【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]


ブログ本はこちら。
【Amazon】


【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]

【Amazon】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください



――――――――――――
Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。