すくすくパラダイスぷらすにて
エピソード16、本日更新しました。
そのやりとり見たかった

よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


朝。

何度起こしても、
一向に起きる気配を見せない、こもたろ。

秋はイベントが多いから
疲れもあるのだろう。


いよいよやばいぞっていう
時間になったところで

ブログ0001

飛び起きた。




ブログ0002

寝坊した。
完全に遅刻だ。
(↑と、思い込んでる)




ブログ0003

まずはトイレに行って。
そしたらちゃちゃっと着替えちゃおう。




ブログ0004

この状態で、5分経過。




仕方なく声をかける。

ブログ0005

そうやってる間に
本当に遅刻になってしまうぞ。




トイレに行き、顔を洗い、寝グセを直し、
着替えまで済ませた。

朝ごはんを食べるけれども

ブログ0006

手を止め、泣き出してしまう。

こもたろは完璧主義だ。
完璧主義っていうと、いいように捉えられるけど
こもたろにとって、これが結構やっかいなもので…


言い換えると

「失敗することがとてもとても恐ろしい」

ということで。



そしてこもたろは強迫性障害もあるので、
失敗した場合、
そのショックが何度も何度も頭に浮かんでしまう。

まさに負のループ。



過去記事でいいのがあった。
こういうこと。



だから「まぁいっか」って
切り替えるトレーニングを小さいころからやってて
こういう体験させたりしてカバーしてるんだけど





さて、これはどうしようかと思っているところで
こもちんが、こんなことを。

ブログ0007




ブログ0008

実はこもちんも寝坊した。
しかし全く支度をしていない。




ブログ0009

何やってんの、もーっ




すると、

ブログ0010




ブログ0011

なんか空気が柔らかくなったぞ。
こもちんグッジョブ。

じゃない。
早く支度せーよ。




朝食を済ませ、気持ちを切り替える。
学校へ行く準備をしながら

ブログ0012

と、決意を新たにした、こもたろ。




学校には間に合ったんだけど
まだショックは残っていて

ブログ0013

ちょっと元気がなかった。

でも授業が始まる頃には
またいつもの調子に戻ったそう。


今日の過去記事3つ。

週明けってなんかちょっとだるい。


切り替えてこっ


納品の山。


★★★★★

サブブログ、更新したよ。
「お日さまとの戦い」
IMG_9200
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


―――――――――――――



↓ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーー

全国の書店さまにて好評発売中!

発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。

Amazon


楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
自閉症くんの母、やってます [ moro ]

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー
母ちゃんのLINE公式アカウント!

IMG_1321 - コピー

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめるよ。
ブログ更新情報も!
ぜひぜひ友だち追加してね!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー


ただいま好評発売中!

すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】

【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]


【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]


ブログ本はこちら。
【Amazon】


【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]

【Amazon】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください



――――――――――――
Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


>