すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編

第8話、ただいま更新中!


第8話-11 昨日更新しました。
「あした ②」
予定のときは「明日」を使う

よろしくお願いします。





あたらしい“トークアプリ風”読み物
ストリエ

最新エピソード、木曜日に更新しました!

エピソード14 ビックリ箱。

よろしくお願いします。





みんなでつくる発達障害ポータルサイト
LITALICO発達ナビ

新記事更新しました。

第2回
一歳半健診を終えても「ちょっと言葉が遅いだけ」と、まだまだ軽く考えていたあの頃。

よろしくお願いします。




土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」
マルチカバーにチャレンジ!記事を更新しています。
(デアゴスティーニ非公認)

ーーーーーーーーーーー


昨日のつづきです。

昨日は
アップリケの生地をカットするところまできました。



茶色無地と、リバティ。




では茶色(チェア)の方からやっていきます。

テキストには
上部の直線部分、指で折り目をつけるとあるので



こんな感じ。
ぎゅぎゅっと押して、折り目をつけました。




図案に合わせて、まち針で留めて・・・






ではいよいよアップリケしていきます。



最初は、角からひと針目分先のところで針を刺すんですね。
了解了解。




そして
そこから奥たてまつり。



一気に直線やっちゃいましょー。

ちくちくちくちく。




・・・と、
あとひと針で角、というところで一旦ストップ。



ここです。




ここで、くるっと90度持ち変えます。

角から先の縫い代部分を折りながら
縫い進めていきます。


折ったら、角から針を刺して




ちょっと難しいけれど、折り目をカーブさせながら
どんどん縫い進めます。



よいしょ、よいしょ。




奥たてまつりでぐるっと一周して


チェアのアップリケができました。


次はテーブルの方のアップリケ。
それはまた来週進めていきます。