すくすくパラダイスぷらすにて、
第20話、ただいま更新中!

4月14日まで毎日更新します!

本日、第20話-19 更新です。
「クライマー」
危ないので…

よろしくお願いします。



いつも当ブログをお読みいただき
たくさんの応援とご感想をいただきありがとうございます。

今日ははじめにお知らせしたいことがございます。

日々の記事でも下の方で書かせていただいておりますが
現在、毎日たくさんの方からメッセージをいただいております。

いただいたメッセージは
一通一通全てありがたく読ませていただいております。

ただ、お一人お一人にお返事をすることが
時間的にたいへん難しく
現在はメッセージのお返事をお休みさせていただいております。

お仕事のご依頼メッセージもたくさんいただいておりますが、
こちらも対応させていただくことが難しい状況です。

せっかくいただいたメッセージになかなかお返事ができず
たいへん心苦しいのですが
なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。



こもたろが通う小学校
一年生の給食が始まりました。


担任の先生には入学前から、



こう言っていただいています。




初めての給食。

献立を見ると
今週はお祝い膳ということで、一年生の初日は「赤飯」の文字。
ユウマ&こもたろ母「きゃーっ。」

白飯以外食べないこもたろ。
ふりかけご飯くらいならいけるようになったけれど、
でも基本は白飯がいいタイプ。

ユウマしゃんも赤飯なんて食べたことないって。




ユウマ母さんと相談。
一年生はしばらくの間、給食を食べ終わったらすぐ下校。
とりあえず、おにぎり等は持参させず様子を見ることに。

もしも全然食べられなかったら
家に帰って食べさせればいいよね、と。

とにかく、
給食はこういうものなんだ、みんなと同じものを食べるんだ
ということをインプットしてもらおうと考えました。
(最初が肝心なので)




そしてお迎えの時間。

ユウマ母さんと
「食べられたかな~っドキドキするね~っ」と言いながら
教室へ向かいました。



教室へ行くと、我が子の姿はなし。

あれ、いないぞ。
まさか逃げちゃったか?

不安になり探してみると



廊下で発見。
手を洗いに行って、戻るところでした。






そうだねー。初めての給食だね。
食べられるもの、あった?




子供たちがお片付けをしている時に
担任の先生が給食の様子を教えてくださいました。






ユウマ君はねー、



おかわりをして、赤飯を2杯食べましたよ。




こもたろ君は、



支援の先生に
「おいしいねぇ、しあわせだねぇ」と言いながら食べてました。

二人とも、おかずを少し残ちゃったのがあったくらいで
ちゃんと食べてましたよー。






ユウマ&こもたろ母、ビックリ!




母ちゃん、ちょっとしんみりしちゃいました。

昔は、



こんな些細なことだけれど
涙が出そうになっちゃった。




そんな中
片づけが終わり、おもむろに黒板へ向かったこもたろ。



何を書いているのかな?






大人たちの笑いを誘っていました。

初めての給食、本当に嬉しかったんだね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★

自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は3月23日です。

『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。


ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができません。
本当にすみません・・・。



ママブロネタ「成長記録」からの投稿