すくすくパラダイスぷらすにて、
第20話、ただいま更新中!

4月14日まで毎日更新します!

本日、第20話-17 更新です。
「避難訓練」
延長戦…

よろしくお願いします。



皆さん、昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございます!


さてさて
先日の入学式のお話です。


こもたろが通う小学校。

実は・・・



ユウマしゃんも一緒です。
ユウマしゃん、6年間よろしくね。




式の朝、学校に到着。

すると、支援級のお兄さんが



お出迎えしてくれました。

ユウマしゃんとこもたろの入学をすごく楽しみにしてくれたそうで
当日は外廊下で、声を掛けようと待っていてくれました。




受付を済ませ
一度、支援級の教室で待機。

その後、体育館へ移動。

体育館の入り口で、通常級の子たちと合流します。
支援級の先生とバトンタッチし、保護者席へ。



実はこの入学式の前の金曜日
小学校側で簡単なリハーサルを行ってくださいました。

入学式に通る道順(昇降口→支援級→昇降口前を通って体育館)を辿り
体育館では入場の曲をかけてくださり
子供たちは一連の流れを体験。

親と先生は打ち合わせ。
そのときに先生からの提案で
子供たちの席から一番近い席を予約してくださいました。
(その方が子供たちが安心するだろうと)





私たちは保護者席前列に着席。


そして新入生入場。

支援級の先生が隣に座り、ずっとついていてくださいました。


こもたろは・・・



ひとり言が多い・・・( ̄ー ̄;

先生が用意してくださった予定表。
それの空欄にお絵描きさせてもらっていた様子。




式は滞りなく進み
来賓の方々からの祝辞。



この長丁場に
お友達もだんだん飽きてきて、ソワソワ。




通常級の子たちがこの状態なのに
こもたろが静かにしているわけもなく



声のトーンは落としているものの
ひとり言が増えていました。




式も終わりに近づいてきました。



後ろにいるお兄さんお姉さんたちが
歌をうたってくれます。






振り返る、こもたろ。

ここで、母と父が近くにいることを知る。











しまった。









歌が始まりました。



ん?

あれは・・・

まさか・・・






やっぱりーーーー。

また指揮をやっていました・・・。




式も終わり、



母ちゃんとユウマ母さんは急いで体育館入り口へ。




そして2人が出てくるのを待ち



ユウマしゃんもこもたろも頑張った。

先生からは
「上出来!すごくよく出来ました!」と言っていただきました。

その後、支援級に戻り
再び体育館へ移動して写真撮影。

体育館でセッティングが終わるのをしばらく待ったのですが
その間も崩れることなく
写真撮影も落ち着いて出来ました。
(こもたろはあっちの方向いちゃった感じだけど^^;)

・・・と、入学式はこのような感じでした。

終始ずっと気を張って見守っていたので
終わった後はヘトヘトになってしまったのでした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★

自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は3月23日です。

『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。


ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができません。
本当にすみません・・・。


ママブロネタ「学校行事」からの投稿