すくすくパラダイスぷらすにて、
第19話、ただいま更新中。

3月17日まで、毎日更新します。

第19話-5 本日更新です!
「公衆トイレ②」
やっぱり行けない

よろしくお願いします。



ハフィントンポスト、2月分更新!
心を開いて話せる友人

よろしくお願いします。




だいぶ前からリクエストをいただいていましたので
今日はたろさんの散髪事情のお話でも。
(遅くなってしまいすみません)


こもたろの散髪。

2~3歳のころ。
何をするにもパニックになっていた、こもたろ。
外で散髪なんて到底無理ですので自宅で済ませます。

大暴れをする(髪が散らばる)ので、散髪場所はいつもお風呂場です。



毎回、こんな状態でした。
怖くて怖くて仕方ない。

でもだからと言って、髪を伸ばし続けるわけにもいかないので
ここはちょっと頑張ってもらって、という感じで切っていました。

4歳になったあたりから、
ここまで暴れることはなくなりましたが
それでも泣きながら髪を切られている状態でした。




4歳のおわりくらいからかな?



泣くことはなくなりました。
でも、やっぱり怖がる。




一連の行程はイラストで伝えます。
顔のイラストに赤でしるしをつけて、この順番で切っていくよ、と。

でも怖がる、たろさん。
何が一番怖いかって。



これ。
耳元ではさみの「チョキ」という音。

サイドの髪を切ると、「おしまい!おしまい!」の連呼でした。




5歳になってから。



5歳4ヶ月のある日突然
ひらがな50音をマスターした、こもたろ。

それから、文字とイラストで作業工程を伝えました。

「まえ」とか「よこ」という概念がまだわからないので
目のところを切る(前)
耳のところを切る(サイド)
首のところを切る(後ろ)という感じで伝えていました。




そんな感じで続けていた散髪。
そして現在。

そろそろ切りたい旨を伝えると、
お風呂に入るときに



こもたろの方から、「今からやる?」と提案してきます。






そして大人しく待っています。




作業工程表は、もう必要なくなりました。



口頭で伝えれば大丈夫に。



昔はあんなに怖がっていた散髪。



今はこんなにリラックスムード。




そして終わると、



これを言うのがお決まり。


★★★★★★★★★★★★★★★★★


ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店
〒545-8545
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
あべのハルカス近鉄本店ウイング館7F・8F 
営業時間10:00~20:00


よろしくお願いします。


自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は3月23日です。

『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。


ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができません。
本当にすみません・・・。



ママブロネタ「成長記録」からの投稿