すくすくパラダイスぷらすにて、
第18話、ただいま更新中!

第18話-3 本日更新です。
「お気に入り」
熟睡を確認したらどかしてます

よろしくお願いします。



ハフィントンポストの記事が更新されました!

父の気持ちの変化
「こもたろが発達障がいかもしれない。」と感じたあの頃。
当時の、その事を父ちゃんに相談してから現在に至るまでの
父ちゃんの心境の変化を書かせていただきました。

よろしくお願いします。


では本編です。どうぞ^^↓


たろさんの



立ちション。






パンツとズボンをペロンと下げ
お尻が丸出しの状態。

当初は
とりあえず立ちションが出来ることが目標だったので
これでOKとしていたのですが

そろそろ次のステップに進んでもよさそうなので
「ズボンをずり下げないでオシッコをする」
これにシフトチェンジしています。

幼稚園の支援の先生から
「就学に向けて
 お友だちの見本を見せて、チャレンジしています。」
とのお話を受け、自宅と療育園でも統一しようということになり。




こもたろは
他人の様子を見て自分をかえりみたりすることをしません。

お友だちの様子を見本として捉え
それを真似るということはするのですが

「僕のやり方、恥ずかしいかも」
というものがありません(今は)。

トイレ(立ちション)で言えば
問題なく用を足せているのですから、こもたろ的にはこれでいい。
周囲の目なんてお構いなし。




なのでこちらが修正をかけてやる必要があります。



こうやって、最初は手取り足取り教えます。

ココ(今までと違う方法に変更すること)で怖がらない辺り
成長したなぁと感じます。




パンツの窓からおちんちんが出たとき、



なんつって冗談を言ったら、






これちょっと意外でした。
このノリが分かったか、こもたろ。
(シモですみません・・・)






今日の幼稚園では、上手にできていたらしいです。
しばらく声掛け、続けます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★


自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


紀伊國屋書店さんで多数入荷してくださいました!



全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


ただいま第18話を更新中。

『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。


ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができません。
本当にすみません・・・。


ママブロネタ「成長記録」からの投稿