夕方。



えっ!虫歯?




いやいや、




歯が抜けそうになっていました。
しかも同時に2本。

以前はちょっと上の歯がきてる感じがしてたので
絶対上の歯からだと思ってた。
下の歯はノーマークでした。







それにしても嬉しい。

こもたろ、すごいじゃん!
お兄ちゃんじゃん!




周囲にそんなコトを言われても
たろさんにはこの状況は恐怖でしかないので・・・




絵を描いて説明。

分かりやすいように
「赤ちゃんの小さい歯が抜けて、
 その後からお兄ちゃんの大きい歯が生えてくる」
という感じで伝えました。







ほらほら、こことこことー・・・




どんどん教えたくなっちゃったこもちん。
奥からトゥースケースを持ちだして

こもちん「たろくんに見せてあげるね。」




ザラザラー。







結構生々しい。
そしてこの量。







たろさん、ビビっちゃいました。




でも理解はしたようで
抜けることに抵抗はなくなったみたい。



ただ、こういう見通しのつかないのは
(いつ抜けるか分からないっていう意味で)
自閉症のこもたろには不安要素だったりするんですよね。



定期的に「なんとかして」としつこく言ってきます。
母ちゃんはその都度、説明するという。
(説明すると安心します)

グラグラの下の乳歯、近日中に抜けそうです。
あとちょっとだ、頑張れー。


★★★★★★★★★★★★★★★★★


自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


紀伊國屋書店さんで多数入荷してくださいました!



全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


次回の更新は1月23日です。

『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。


ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができません。
本当にすみません・・・。




ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿