すくすくパラダイスぷらすにて、
第17話、ただいま更新中!


土曜日に更新されました。
「おおきなかぶ」
こもたろがやりたかったのは…

本日更新です。
「トイレ」
わかりやすい

よろしくお願いします。



ハフィントンポスト、更新されました。
ママ友だちの輪

よろしくお願いします。



こもたろの就学のこと。
今日はそのことを描きたいと思います。

こもたろの就学。
これはもう、彼の発達障害が分かったころからの
私の、我が家の課題でした。

3歳の言葉が出ない日々。
この頃から、将来通うであろう支援学校に慣らせておこうと
秋に行われる文化祭には、こもたろを連れて毎年足を運びました。

幼稚園に入園してすぐの春、
支援学校の見学(親のみ対象)にも行きました。

私の中では、支援学校が望ましいという考えが強くなっていました。



年長に上がっての春。
4月の終わり、教育委員会に連絡しました。

「我が子は知的に遅れのある自閉症児です。
 通常の勉強をすることが難しい。」

そのことを教育委員会に伝え
色々と変更の届けをしなくてはいけません。




そして5月の上旬に
親だけの面談が行われました。



ここで行われたのは
就学希望についての聞き取りと、子供の発達状態。

事前にできること、難しいことを用紙に記載し
それを持っていきました。
そしてそれについての詳細を答えていく感じでした。




そして就学先の希望は・・・



私の選択肢に、「支援級」というものが追加されました。




どうしてこのような考えになったのかといいますと、
2014年に入ってすぐ、主治医とのやりとり。

先生に「たろくんの就学先は決めた?」と聞かれた時です。
私は支援学校を考えていることを伝えました。






先生
「たろくんって今、幼稚園に通っているんだよね?」











先生
「お母さん。これだけは言わせて。」



先生
「お母さんがたろくんの可能性を否定しないで。
 たろくんはこれからもっともっと伸びていく子だと思うよ。」






この言葉に気持ちが変わってきました。

その後、
療育園の先生、心理士の先生、言語の先生、
最初にこもたろを自閉症と判断してくださった病院の先生
たくさんの先生方に相談しましたが「支援学校ではない」とのお話が。

こもたろの様子を見つつ、
小学校の支援級も選択肢に入れて、この後動いていきました。

後半へつづきます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★


自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。


『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


紀伊國屋書店で追加補充決定!



全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス
7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo



嬉しいお声をたくさんいただいています。
よろしくお願いします。


―――――――――――――――――――

「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!


ただいま第17話、更新中!

『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。


ランキングに参加しています。
  1ポチで投票が入る仕組みになっています。
  更新の励みになりますので
  「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 
 にほんブログ村  

ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができておりません。
本当にすみません・・・。


ママブロネタ「学校のこと」からの投稿