療育園の登園時。

お友達がたくさんいるとき
ちょっとテンションが高くなってしまう、こもたろ。


お友だちがいっぱいいて嬉しい気持ちと、
人の多さにドキドキ緊張する気持ちと、
そういうのをうまく処理できず
変にテンションが高くなるのかなーと思います。



こういう時って、次にやるべきことを見失う場合があるので
母ちゃんはなるべくテンションを下げるよう低い声で提案。




「そうです。着替えをします。」

いつもなら、だいたいここですんなり行動に移せるのですが
テンションが高すぎると、そうもいかない時も。



そんなときは2択。

「こもたろ、きがえ。」




視覚的にわかるよう、「できる?」の手と、「できない?」の手を。


言葉だけでどうする?と聞いても
ただのオウム返しが返ってくることもあるので・・・^^;

こもたろの場合は
言葉で”聞いて”どっちにするか頭の中で考えて選ぶより、
選択肢を”見て”考えて選ぶほうが効果的。




たろさん、考える。

そして・・・




自分で決めたことは
必ず実行しようという気持ちが強い、こもたろ。

(・・・と聞こえはいいですが、
 悪く言えば応用がなかなかきかないってことでもあります(^_^;))







「できる/できない」「わかる/わからない」「やる/やらない」などなど
だいぶ前から、こういう”視覚的に選ぶ”やりとりをやっています。



でね。

ここからですよ。



最近になって、たろさんが・・・










父ちゃんに向かって、やりだすように(;´Д`)ノ



前触れもなく、突然やってくるもんだから
父ちゃん戸惑う。

「一体何のことだよう・・・ヽ(;´Д`)ノ」


最終的には・・・




「じゃんねんー。」


母は思う。
こもたろにとって、父ちゃんとは一体どんな位置づけなのだろう・・・。

ただ絡んでいるようにしか見えん(笑)


ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

 
 にほんブログ村  



ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿