まだ熱が下がらない、こもたろ。
鼻水で鼻の穴が完全封鎖しています。

こもたろ、口呼吸が上手じゃないことを知りました。

鼻で呼吸しようとするので
夜中に何度も数秒間、呼吸が止まり
苦しさでうなされ、泣きます。

母ちゃんもその度に起きて身体をさすり
「母ちゃんいるよー」と声をかけると安心するのか、スーっと寝ます。

でもまた苦しみ・・・というのを繰り返し。


本来はあまり熱を下げない方がいいらしいのですが
寝られず苦しそうだったので
昼前に病院で処方された解熱剤を入れました(坐薬)。

すると楽になったのはいいのですが
クレヨンでお絵かきしたり、おままごとを始めたり、走りだしたり・・・遊びだしてしまいましたorz


「治すために身体を休める(寝る)」というのが理解できないらしく
寝かせようとすると抵抗&パニック。


これは熱が出ているほうが身体にはいいのかも・・・と思った昼どき。

薬の効果が切れ、夕方からまた熱が上昇。
夜に計ると39.6℃。

ネットで色々と調べると、
子供の発熱は39℃でも慌てることはないそうなので
解熱剤は使わず、様子を見ることにしました。


こもたろの様子を見つつ
家族の夕飯の支度をしていたところ、

 
↑味噌汁に入れようと用意していたあぶらあげ。

いつの間にか台所にきて、叫ぶもんだから母ちゃんビックリ。
叫んだあと、去っていきました。

そして食卓につき、「ごはんたべる。」と。


クタクタに煮込んだうどんを用意していたのですが
うどんを嫌がり、「ごはん」というので白ごはんを出してみたら・・・

  

おかわりする程の食べっぷり。

食後に薬を飲ませたところ
「びょうき、なおす。ねる。」
と言うので、布団に連れて行ったらすんなり寝ました。

寝てる様子も、昨日よりは楽そう。

ふぅ。峠は超えたかも・・・^^


すみません。
バタバタしてしまって、今日もイラスト少くなっちゃいました・・・。
(本当はイラスト無し、文章も1~2行かなと思っていたのですが、
 こもたろがよく寝ていて、更新時間ギリギリ少し時間ができたので^^;)

心配してコメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
まだ熱はありますが、もう大丈夫そうです。



「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!

 


ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 にほんブログ村  



ママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿