【はじめに】

週のはじめから、ハイペースな感じで画像数が多くなってしまいました。

前編と後編に分けようかとも思ったのですが

途中で切れるところがなくて・・・。

見にくいと感じるかも・・・すみません。

それでも構わないと仰ってくださる方は、どうぞよろしくお願します↓




先週、幼稚園で『いも掘り遠足』がありました。


moroの家族と、ハンドメイドと。


いも掘り遠足。

それはそれは楽しみにしていた、こもたろ。


この日は本来の登園日ではなかったので

母ちゃんは”お母さん先生”(たろさんの支援員)として参加。




掘る場所では、園児ひとりにつき3株ずつ割り当てられました。

お芋を入れる袋を出して、軍手をはめて・・・準備万端。


さぁ!たろくんっ

待ちに待ったお芋だよ~っ


どんどん掘っちゃってー!



moroの家族と、ハンドメイドと。


人差し指で・・・





moroの家族と、ハンドメイドと。


おい・・・。

それは何のマネだ。





た、たろくん?


ほら、よーく見て。

指じゃなくて、


moroの家族と、ハンドメイドと。


こうやって掘るんだよー。





moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


したない = したいな

(「こうしたいな、こう」と言っています)




ちょっ・・・∑(゚Д゚)

おまっ・・・!本気で掘る気ねーだろ!




モタモタしているうちに、


moroの家族と、ハンドメイドと。


他の子たちは

すでに掘り終え、品評会。




やばい!

遅れて皆に迷惑をかけるわけにはいかんっ

moroの家族と、ハンドメイドと。


とにかく、皆についていかなくてはっ・・・!



本人は本気で掘る意思がないみたいだから

最後だけやってもらおう。



moroの家族と、ハンドメイドと。


これだったら力もいらないし

簡単だから出来るよね。





moroの家族と、ハンドメイドと。


ちゃんと出来てる、出来てるっ



たろくん、

ガンバレ、ガンバレ~ッ




うんとこしょ!



どっこいしょ!!




moroの家族と、ハンドメイドと。




なにーーーーー!!∑(゚Д゚)




moroの家族と、ハンドメイドと。


急げっつってんのに!



胃が痛い!


胃が痛いのよほほほ(゚Д゚)



たたた、たろくん

最後の「うんとこしょ」でいこう!



さいごうんとこしょー!!!(必死)



結果、


moroの家族と、ハンドメイドと。


ギリギリセーフで終えることができました。

たくさんが掘ったお芋は、リュックの中に。





さあ、集合場所まで持っていこう。

moroの家族と、ハンドメイドと。


後ろから支えて加勢しようとしたら、「触らないで」の意思表示。


自分で取ったものだから、最後まで自分で持っていきたかったみたい。

相当嬉しかったんでしょうね。





お・ま・け


この日は登園日だったので

支援の先生に入ってもらった、カレンたんとユウマしゃん。

(イベントが本来の登園日の場合、お母さん先生は入らないのです。)



朝、現地集合だったため

ドキドキしてお母さんと離れることができず

大泣きしてしまったという、カレンたん。



いも掘りの時間がくるまで

園児たちは動物を見に行ったり、トレインに乗ったりして待っていたのですが


そのトレインにて、


moroの家族と、ハンドメイドと。


えらいテンション低く(若干キレ気味な感じで(笑))乗りこむカレンたん。

この姿が、もー可愛いらしくて、ついつい笑ってしまいました。




子供たちはトレインが大好き。

大盛り上がりになっている、そのトレインの横で・・・・・


トレインには目もくれず

落ちてる小枝を拾い続ける、ユウマしゃん。

同じく、落ちてるどんぐりを拾い続ける、こもたろ。


moroの家族と、ハンドメイドと。


2人同時に木のテーブルに広げるの図。


この子たち、ホントは兄弟なんじゃ・・・と思ってしまうほど

息のぴったり具合に、これまた笑ってしまいました。



最後まで見てくださってありがとうございます。

お疲れさまでした(iДi)



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村

ママブロおでかけ・旅行 )からの投稿