先日、カエルの宅急便にハマって一ヶ月以上とお伝えしたばかりですが・・・


先週木曜日から

もうひとつハマりそうなもの、発見です。



moroの家族と、ハンドメイドと。


例によって、カエルの宅急便で遊んでいたところ

別のテーブルでは、ぬりえの歌セットが!



「ク~レヨ~ン~で~♪色ぬ~りし~よ~う~♪」


療育園で今、歌の時間でほぼ毎回聞いてる(見ている)コチラ。

マグネットで作られたクレヨン(12色分)と

表面はぬりえ(線のみ)、裏面はぬりえ(着色済)の持ち手付きのボードのセット。





moroの家族と、ハンドメイドと。


え!それ、この時間でも遊べるの!?



歌の時間でしか見たことがなかった、このセット。

あの時間じゃないと、出してくれないと思ってた。


しかも先生しか扱えないハズ(と思ってた)なのに、

「自由に使っていいよ」とばかりにテーブルに置いてある。



触りたい!

先生と同じこと、ボクもやりたい!



でも、その前に・・・


moroの家族と、ハンドメイドと。


最後までやる(笑)。





「カエルのたっきゅうびん」終わった!

moroの家族と、ハンドメイドと。


はやくっはやくっ




先生

「たろくんもやる?どうぞ^^」


こもたろ

「ありがっと。」



moroの家族と、ハンドメイドと。




「りんご!」




moroの家族と、ハンドメイドと。




「わあ♪」




moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


先生の台詞、そのまんま。

ここまでやっちゃうのが、こもたろらしい^^;





これね、すごく楽しかったようで

翌・金曜日の朝も催促しておりました。



moroの家族と、ハンドメイドと。


朝から必死で催促。

これまた執着が強くなる予感・・・。


こもたろは執着が強くなると

「どんな時でも持っていたい。遊んでいたい。」という気持ちがでてきてしまいます。



しかも、朝の時間に催促するというのは

先生も、この後の歌の時間がある手前、ちょっと困るのではないだろうか・・・。





と、いうことで

先週末に100円ショップに行きまして

moroの家族と、ハンドメイドと。


を購入。





マグネットシートをカットして、折り紙で色つけをして・・・



moroの家族と、ハンドメイドと。


マグネットクレヨン12色製作。

ホワイトボードにぺったん。





どピンクのカラーボードは、ぬりえ紙の大きさに合わせてカット。

(先生に相談したら、ぬりえのコピーをくださいました。感謝。)


これに割り箸を付けて、ぬりえ紙を表と裏面にぺったん。


moroの家族と、ハンドメイドと。




表は、線のみ。


moroの家族と、ハンドメイドと。





クレヨンで、色ぬりしよう♪

moroの家族と、ハンドメイドと。


ぬりぬりぬりー。





裏に返すと

moroの家族と、ハンドメイドと。


おいしいリンゴが、できました♪




あはは。

療育園と全く同じものを作っちゃいました。


家でいつでも遊べるようにしておいて

「療育園しか遊べない」という強迫観念と

”ぬりえ遊び”への執着を弱くしようというのが狙い。


これで、今後の療育園での様子を見ていこうと思います。



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村



「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!

次回の更新は10月23日です。



ママブロ日々のできごと )からの投稿