完全に雰囲気に呑まれてしまった、こもたろ。

運動会、後編です。




午前の競技が終わって、


moroの家族と、ハンドメイドと。


ご飯をひとくち食べたところで嘔吐した、こもたろ。

ゼリーだけは食べられたようで、完食しました。


昼の休憩時間が終わるまで

シートの上でゴロンと横に。





昼の休憩時間が終わり、園児席へ。


moroの家族と、ハンドメイドと。


椅子に突っ伏して、じっと耐えていました。




こもたろは


何を訴えるわけでもなく

助けを求めるわけでもなく

逃げ出すわけでもなく


ただただ、耐え忍んでいました。





我が子のこんな苦しそうな姿

moroの家族と、ハンドメイドと。


やっぱり見ているとツライ。





午後の競技、親子競争。


これが終わった後、


moroの家族と、ハンドメイドと。


もう限界。


先生に相談したところ、

もうこの後の(こもたろが出る)競技もないし

閉会式まで園舎内で過ごさせていただくことになりました。



園舎の廊下には、たくさんのオモチャが置いてあります。



先生の許可をいただいて

少し遊ばせていただきました。



いつも遊んでるオモチャ。

この”いつものこと”がこもたろにとって最大の薬になります。


moroの家族と、ハンドメイドと。


オモチャで遊びだしたところで、嘔吐がストップ。


しばらく落ち着くことができました。





でも、閉会式の時間は迫ってきます。


「こもたろ、そろそろ・・・

moroの家族と、ハンドメイドと。


車に乗る = 帰る

訴える、こもたろ。




もう、これが最後だから・・・。



母ちゃんがこもたろを抱っこした状態で、園児席に座ったのですが

彼は私の腕の中ですぐに寝てしまいました。


先生方も「相当疲れたんだね」と、こもたろを起こすことはせず

閉会式が始まるまで、そっと見守っててくださいました。



そして閉会式。



気持ち悪くてツライだろうに、座って休もうともせず

終わるまでじっと耐えて立っていました。



閉会式が終わってから、嘔吐。


その後、流れで写真撮影があったのですが

その後も嘔吐。



お茶をすごく欲しがったのですが

飲む度に吐いていたので、ここは心を鬼にする母ちゃん。


「帰ったらたくさん飲んでいいから、今だけ我慢しよう。」


たろさん、ひどく泣きながら門を出ました。





そして、帰宅。



家に入るなり、


moroの家族と、ハンドメイドと。


とにかく早く着替えたくてしょうがない。





普段着に着替えると

moroの家族と、ハンドメイドと。


表情がみるみる穏やかに。




帰りに買ってきた経口補水液。

これを飲ませたところ、嘔吐なし。





ほどなくして・・・

moroの家族と、ハンドメイドと。


着替えてから、ものの数分ですよ・・・(;´▽`A``




今回、先生はもちろんそうですが

周囲の人達にもたくさん助けられました。



moroの家族と、ハンドメイドと。


仲良くしてくれてる療育園のママ友達。


一大ピンチの時には、いつもカレン母ちゃんが近くにいる。

ユウマ母ちゃんのバッグは四次元ポケットなんだと知った。

Mくんママ、目の前で吐いちゃってすみません(iДi)





同じクラスの園ママたちも気にかけてくれてて

moroの家族と、ハンドメイドと。


雰囲気悪くしちゃったかなーと肩身が狭かったのですが

たくさん声を掛けてくれて、すごく救われました。


みんな、ほんとにありがとう。



そしてたろさん、よく頑張りました!


母ちゃんは今後の為に、

すごくすごく勉強になる経験になりました。


こういうことも起こりうるんだと、今回はじめて知りました。

今後の対応に活かせればと思います。



今日はかなり長い記事ですが

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村



「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!

次回の更新は10月23日です。




ママブロ成長記録 )からの投稿