最近ようやく歯みがきをちゃんとさせてくれるようになった、こもたろ。


それまでは、いつも口に力を入れ(イーっとした状態)

顔をブンブン振り、歯ブラシから顔をそむける日々でした・・・(;´Д`)ノ



先月、初めて静かに「アーン」と口を開けてくれていた日。

奥歯に虫歯を発見!


すぐに歯医者さんに予約を入れ、先日行ってきました。




かかりつけの歯医者さん。

ココは月に一回、こもたろが通う療育園へ診察に来てくれます。

こもたろのような子にもすごく理解がある、有難い歯医者さんです。




さて、

こもたろは駐車場に入った時点で、大泣き。



いざ、歯医者さんのドアを開け入ると・・・


moroの家族と、ハンドメイドと。


コレ、いつものことですが・・・^^;


大泣きしながら靴を脱ぎ、揃えて下駄箱へ・・・

「おしまい!」と言いながら、待合(キッズエリア)まで歩いていく。


なんて律儀な^^;




しばらくキッズエリアで泣きながら待っていると

「こもたろくーん♪」と先生から呼ばれました。



泣きながら部屋に入る、こもたろ。



moroの家族と、ハンドメイドと。


泣きながら診察台に寝る。


一連の流れをインプットしたたろさん。

歯医者さんはすごく嫌なんだけれど、その流れには逃れられない(笑)。





moroの家族と、ハンドメイドと。


大人4人で動かないようにします。


頭(痛くないようタオルに包んで)を押さえる係

肩を押さえる係、腕を押さえる係、

足を押さえる係(母ちゃん)。


お姉さんたちに「がんばれーっ」と応援されながらの治療。





十数分後、治療終了。


moroの家族と、ハンドメイドと。


汗だく。

頭がまるで生まれたてのヒナ。





そんな状態で、先生にご挨拶。

moroの家族と、ハンドメイドと。


「しぇんしぇー、しゃよーなら。」





家に帰ってからも、しばらく

moroの家族と、ハンドメイドと。


しきっていた、たろさんでした(笑)。


次の検診は3ヶ月後。


虫歯予備軍がコレ以上進行しないように

歯みがきガンバロウ。


ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村