今日はハンドメイドの記事です^^

先日、こもたろが入園式に着て行ったセレモニー服♪



こちらです。


moroの家族と、ハンドメイドと。


上からスモックを着るので、ブレザーは無しにしました。





パンツは、”クチート”2010年冬・早春号の型紙を使用。

moroの家族と、ハンドメイドと。


カフスボタンがキリリとキマってます。





後ろにはポケット2つ。

moroの家族と、ハンドメイドと。


柄もバッチリ合わせました♪





ベストは、「コレ!」といった型紙が見つからなかったので・・・

自分で型紙おこして

オリジナルで作っちゃいました^^



moroの家族と、ハンドメイドと。


見返しにC&Sさんのタグと、サイズタグ。





蝶ネクタイは、C&Sさんの蝶ネクタイのキット。


moroの家族と、ハンドメイドと。


キットでは、リバティ/カーズで作るようになっていましたが

このコーデでは、ネクタイだけ浮いてしまうので・・・

こもろのボレロで使用した布に変更して。




市販のポロシャツを合わせて、こんな感じになりました。


moroの家族と、ハンドメイドと。


ベスト&パンツに使用した生地は

数年前に、シーズンオフで安く手に入れていたもの。

いつかのセレモニー用にと、取っておいて良かった~っ





こちらのセレモニー服

こもろ同様、こもたろも着画を試みたのですが・・・



moroの家族と、ハンドメイドと。


※イメージ画。





moroの家族と、ハンドメイドと。


うん、わかってた(笑)



なので、トルソー画像でお許しくださいませ・・・。





あと、こちらは入園グッズのひとつなのですが

moroの家族と、ハンドメイドと。


上履き袋です。


生地は、はらぺこあおむしのパネル柄キルト。

やっぱりあおむしは外せませんでした^^;






moroの家族と、ハンドメイドと。


あおむしさんが「うわばきだよー。」と教えてくれています^^


フキダシアップリケは手づくり。

土台はリバティ/フェントン。

白い布を上履きの形にして、細かいジグザグ縫いで作りました。


こもたろがひと目で”何の袋なのか”分かりやすいように。






moroの家族と、ハンドメイドと。


たろさん、大事そうにずーっと手に持って

幼稚園へ行ってくれました。

う、嬉し~っ





あと、こちらは上履き。

moroの家族と、ハンドメイドと。


これまた、

左右分かりやすいように、あおむしさん。


上履きをデコパージュしています。





moroの家族と、ハンドメイドと。


このあおむしは、市販のアイロンプリントシールのワッペン。


一度、紙ナプキンにアイロンプリントしてから

石鹸同様、デコパージュの工程で付けました。


イラストが透けず、色がしっかり出てイイ感じ。




というわけで

今日はハンドメイドのお話でした^^


他の入園グッズは、また後日ご紹介します♪




ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村