4月2日

ドキドキの療育園、新学期初日。


朝、一番ノリに登園しました。



まず、新しい部屋に怖がってしまい

全く入ろうとしない、こもたろ。


先生が”はらぺこあおむし”の絵本をチラ見せ。

それにつられて、入室に成功(笑)。


「お着替えまで出来たら、絵本いいよ~^^」


イヤイヤながらも、

あおむしをチラっと見せると動いてくれる、こもたろ。

出席シール&お着替えを済ませることが出来ました。



やっと、ご褒美の絵本!




moroの家族と、ハンドメイドと。



なんでえぇぇぇぇぇぇ?!∑(゚Д゚)




たろさん、絵本にキレてました。


(;´Д`)ノ




母ちゃん

「じゃあ、あおむし、バイバイ。」


と、絵本を遠ざけると


「ちょーだい!ちょーだい!(iДi)」 連呼。




うーん。掴めない・・・。




何度か絵本に八つ当たりをして、気が済んだたろさん。


今度は母ちゃんに向かって

「だどぅだどぅ!だどぅだどぅ!」と要求。


こんな要求は初めて。

これ、「あおむしの歌をうたって」って言ってるんです。


自分以外の人が歌うのを嫌がる、こもたろ。

今日はやっぱり、ちょっと違う。



母ちゃんが絵本を開いて歌いはじめると

こもたろは、遠い所へ移動し、別の本を読みだしました。



母ちゃんはまだ歌います。


「オレンジを5つ、食べました~♪

 それでも、まだまだ、おなかはペーッコペコー♪」


「・・・・・・・・・。」



反応がないし、もういいかな?



母ちゃん、歌うのをやめました。





それに気づいた、こもたろ。


moroの家族と、ハンドメイドと。


結局、最後まで歌わされる。





その後は、ベテラン先生たちに囲まれ

午前中は大きな崩れもなく、過ごすことが出来ました。





さて、お弁当の時間。



お弁当を取りに行き(お弁当置き場は別室なのです)

さぁ、お部屋に帰ろうとしたところ・・・



moroの家族と、ハンドメイドと。


廊下で、ユミ先生を見つけてしまった!




moroの家族と、ハンドメイドと。


先生いたんだーーー!!




きっと、この日は

最初から別空間だったので

先生はいないんだと思ってたんだと思います。





moroの家族と、ハンドメイドと。


先生は、別のクラスだからね。

こもたろのクラスには入れないよ。





部屋に戻ると、

moroの家族と、ハンドメイドと。


大パニック。





moroの家族と、ハンドメイドと。


母ちゃん、椅子は投げられるわ、噛み付かれるわで(;´▽`A``


大パニックだったので、こちらは抵抗せず

ただただ、たろさんの闘いを見守ることにしました。





しばらくパニックになっていて

これはもう、勘なんですけれど

今ならイケるかも・・・なんていう瞬間があったんです。



ソーっと・・・

moroの家族と、ハンドメイドと。


お弁当を目の前に置いてみる。





moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。




「いただきます」して、




moroの家族と、ハンドメイドと。


落ち着いてくれました。

よかったー(T▽T)



座る前に見せた、”泣き顔”の表情。

最近ちょこちょこ見るようになりました。


この表情が、なんとも子供らしい表情で

母ちゃんとしては、すごく新鮮。


(0か100かしかなかったので。

 泣くといえば、号泣・大号泣しか見たことなかったんですー。)





いやはや、そんな一日を過ごしたこもたろ。


帰宅後は、


moroの家族と、ハンドメイドと。


ハイテンションで楽しそうにしたかと思えば、急に怒りだし
かと思えば、またハイテンションで・・・。


夜は数時間おきにパニックですー。

まぁ、すぐ落ち着くと思いますが^^;



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村