我が家の長男坊、こもたろは自閉症です。



こもたろ4歳2ヶ月。


moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


まさか!





moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


オムツの中には

数十分前に出たであろう、ブツが。


(母ちゃん、匂いに気付かなかったー(;´Д`)ノ)




出てから時間が経っていたので、


moroの家族と、ハンドメイドと。


オムツの中の”不快感”が、わかってきたようです。



自閉症児には、オムツがなかなか取れない子がいます。

それは、自分の身体の感覚がうまく掴めていないからだと言われています。


その子によって感覚に違いがありますが

分かりやすく言うと

腰から下が、すごーーーーく遠くに(10メートルくらい)離れているような感覚?だそうです。


オムツの中の感覚もそうだけれど

事前に「オシッコが出そう」「ウンチが出そう」ということも、分かりにくいみたい。



そんな状況下、

こもたろ先生はトイレトレーニングの第一歩を踏み出したかな?^^




このウンチコール。



moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


この「じゃじゃーん」が、周囲の笑いを誘う(笑)



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村