我が家の長男坊、こもたろは自閉症です。



4月から療育園の登園日が増える関係で

市に申請の変更をしなくてはならなくなり

先日、市役所へ行ってきました。



moroの家族と、ハンドメイドと。


場所見知りをするこもたろ先生。

慣れない場所は怖くて仕方ないのです。



なんとか抱っこして庁舎へ。


障害福祉課へ行くと

市役所の若い男性職員が、お絵描きセットを貸してくれました。



moroの家族と、ハンドメイドと。


お絵描きが大好きなこもたろは夢中になって遊びます。



が。

この日は月の登園日の変更だけ。

5分と経たないうちに、用が済んでしまいました。


来てすぐ帰るなんて、理解できるはずもなく・・・


moroの家族と、ハンドメイドと。


大パニックになってしまいました。


「すいません!すぐ撤退します!」


そう窓口に言い、

こもたろを抱えて、逃げるように立ち去りました。


大暴れする中、車まで抱えて連れて行きました。

周囲の人たちは驚いた顔で見ています。


見方によっては、人さらいだよね・・・^^;


それ位、こもたろは泣き叫んでいました。




moroの家族と、ハンドメイドと。


とりあえず、チャイルドシートに乗せて






moroの家族と、ハンドメイドと。


バックルさえ締めてしまえば・・・





moroの家族と、ハンドメイドと。


よし!






moroの家族と、ハンドメイドと。


こちらが隙を見せると

こもたろは走り去ってしまいます。


たぶん、さっきの庁舎の方へ行くでしょう。


「ママも一緒に行こうよ」というのはありません。


ただただ、ひたすら一人で行ってしまうのです。


危険もわかりません。

車が目の前に来ていようとも、立ち止まらずに向かって行くでしょう。



それを母ちゃんは、

本当にツラいところですが・・・

こもたろの命を守るためにも、なんとしてでも阻止しなくてはいけないのです。




そして

moroの家族と、ハンドメイドと。


ただただ、





moroの家族と、ハンドメイドと。


こもたろが落ち着くのを待ちます。


心の中で「大丈夫だよ」

笑顔で待ちます。





先日、同じ子をもつママさんに言われました。

「パニック起こされると、ムカつきませんか?」って。


うん、そんな時もあるかもしれない。


でも私はね



moroの家族と、ハンドメイドと。



「こもたろも頑張ってる。」

そう思うことにしています。





moroの家族と、ハンドメイドと。


最初のうちは、拒否されます。




でも、時間が経つとね

moroの家族と、ハンドメイドと。


切り替えのタイミングがくるの。





moroの家族と、ハンドメイドと。


ギューっと抱きしめるのは嫌がるので

そっとね。

そーーーっと手をそえます。



パニックを起こした子がいたら

その子をじっと待つお母さんがいたら

温かく見守ってあげてください。


お願いします。




ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村