我が家の長男坊、こもたろは自閉症です。



こもたろ先生の決まった儀式の中で

こんなものがあります。



お茶を飲む時・・・


moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


ひと口分だけ溢して





moroの家族と、ハンドメイドと。


プチパニック。



これは家庭だけかと思いきや

療育園のお茶タイムでもやります。



ある日・・・


moroの家族と、ハンドメイドと。


療育園のM先生。





moroの家族と、ハンドメイドと。


M先生

「お母さん心当たりある?

 あ、お母さんが「やだもー」って言ってるとかじゃなくてね。」


母ちゃん

「リアクションするとまたやっちゃうから

 私、家でも無視してササっと拭いてるんですけど・・・



・・・・あ。




moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


正義感タップリ(チクリ魔ともいう)のウチの5歳児には、

「リアクションするな」は、まだ理解できませんね。



しっかしこもたろ

なーんで、同じことを繰り返すんだろ・・・。




Σ(・д・)


そうそう、先生。


繰り返すと言えば、

前にこんなことがあったんです。



moroの家族と、ハンドメイドと。


ウチのこもたろ、フードコートとかに行くと

マック(ハッピーセット)のショーケース ⇔ 自席

この間を行き来すると落ち着くのか、よくやってるんですが



ある時に、

moroの家族と、ハンドメイドと。


転んじゃったんです。




すぐ起きあがって、行き来を再開したんですが


moroの家族と、ハンドメイドと。





さっき転んだ場所で


moroの家族と、ハンドメイドと。


立ち止まって




わざと

moroの家族と、ハンドメイドと。


転ぶことを再現して





それを何度も何度も・・・


moroの家族と、ハンドメイドと。


M先生

「もしかしたら、

 ”失敗しちゃった”という気持ちが、心に残っちゃって忘れられないのかも。


 お茶に関しても

 一番最初は何か失敗して、溢しちゃったんでしょうね。


 これからお茶タイムでは、最初の状況を忘れられるように

 色々と雰囲気を変えてやってみましょう^^」




と、いうことで、毎度お茶タイムでは


私がまずひと口飲んでから、こもたろに渡してみたり

「大丈夫だよ~^^」と言いながら渡してみたり


色々状況を変えてやってますが

結局、溢してしまいます・°・(ノД`)・°・



何か良い方法はないかなぁ。




更新の励みになっています。

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村