こもたろ先生は

偏食が激しいです。


(好き嫌いの範疇を超えています。

 どんなに空腹でも、食べないものは食べません。)



こもたろ先生が好んで食べるもの。


白米

うどん

そうめん

牛乳

豆腐

ちりめんじゃこ

白身魚

バニラアイス




・・・・気づきました?




そうです。

白いものしか食べません。



偏食の理由では

自閉症の特性として


”目で見て食べる”(これが人より強く出る)

”初めての物が苦手”


ということらしいです。




こもたろの場合、

ごはんでも白米オンリー。


なんとか栄養をつけさせようと

かやくごはんや炊き込みごはんを出したことがありますが

一切食べてくれませんでした。



例えば

レストランなんかで出てくるお子様ランチ。


子供はみんな好きだろうと頼んだのですが

食べるのはご飯のみ。



しかもそのご飯に

ふりかけなんかかかっていようものならmoroの家族と、ハンドメイドと。

みんな大好き、のりたまー。


                     
moroの家族と、ハンドメイドと。
ふりかけだけ避けて食べる。


ふりかけ部分を取り除く、という考えまで及びません。

ふりかけがかかっている部分より下は食べません。




お菓子系は食べられるものが多いんですけどねー・・・。




でもね、最近、やっと!


やっとね、ラーメン(麺のみ)と野菜ジュース、ハンバーグまでは食べてくれるようになりました。

ハンバーグは食べる日と食べない日がありますが・・・。


野菜ジュースはこもたろ先生のビタミン補給には欠かせないものです。




身長も体重も、3歳児の標準体型。

そんなに心配はしていませんが

やっぱりちゃんと食べられるようにはなってほしいもの。




moroの家族と、ハンドメイドと。

子供が大好きなデザート

プリンやゼリーも食べないんですよ・・・。