もろですー


今日もとっても良いお天気ですね!



さて、今日は朝から

市が行っている


「ことばの発達教室」に行ってきました



えーと

我が家の長男坊、こもたろ(2歳半)ですが

まだ殆ど喋りません



男の子は言葉が遅いって言うからね~。


こもたろ自身も、マイペースな奴なので

そんなに心配はしていないのですが



まぁ、何もしないよりは

こういうのに通って何か良いキッカケになればいいかな。と。



2歳になった位から、

月1回のこの教室に通い始めました



今を遡ること、半年前


最初は電話相談でした。


保健士さんと電話をして

こもたろの言語のレベルを話したのですが・・・



保「お話は解りました。その位の子はあまり喋れなくても大丈夫ですよ。

  車を見てブーブーとかは言いますか?」


私「いえ・・・。車を見ても特に反応はしないです。」


保「そうですかー。でも大丈夫ですよ^^

  「ママ」とか「まんま」しか言えない子もいますから。」


私「えっと。その・・・「ママ」すら言わなかったり・・・。」


保「・・・名前を呼んで、返事をしますか?」


私「残念ですが(苦笑)」


保「・・・・・。」



保「会ってお話を伺いましょう。

  こもたろくんを連れてきてください。」



きゃあーーーーーー。



後日、保健士さんと面談&ちょっとしたテストをしました。

視覚、聴覚等問題なし



名前を呼んでも反応しないのは

遊びに集中するあまり、聞こえてはいるが反応しないだけのよう。

こもたろくん、シカトですか。そうですか。



テストでは問題はなかったのですが

即日で発達教室行きが決定したこもたろです。



あはは。

キミはほんとに手が掛かるなー



あれから半年・・・



こもたろなりに発達が見られます



最近、宇宙語がすごいです


ずーーーーーーーっと何かを喋っています。



特にコヨコヨがお好き。

毎日コヨコヨコヨコヨ言っています。


こもたろのコヨコヨレパートリー。


お?!コヨーーーーー!!

ダーッコヨコヨコヨコヨ。

コヨコヨヤー。


とにかくうるさい(笑)



そんな最近のもろ家の日常。



お?!コヨこもちんー。それ取ってくれるー?コヨ!!コヨコヨコヨコヨコヨコ

ヨーーーえー?ママどれー?ダーッコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨ

コヨコヨそこのー。その台の上に置いてあるやつー。コヨコヨコ

ヨコヨコどれー?これー?ヨコダーッヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨ

コヨコヨ違う違う。その隣のー。ヨコヨコヨコヨコヨヤーコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨ

コヨコヨえー?コヨコヨコヨコヨコヨヤーコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨ

コヨコヨコヨコヨコヨコヨダーッコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨヨコヨコヨコヨコヨコヨコヨ



!(笑)



みたいな。


今日も、もろ家は賑やかです



宇宙語が出てきたから、お話はもうすぐかな?!