もろです




ええとですね


先日、ママ友達で集まった際に
ちょっとリサーチをしてみました。



そこで出た声。

受給券を入れられる母子手帳ケースが欲しい


 
声:その1

病院へ行くと、母子手帳って意外と使わないもので・・・
でも受給券は必要。


いつも母子手帳に挟んでいるんだけど、
受付でそれを出す時になんだかもたついちゃって



声:その2

カードはたくさん入る方がいい。


小児科は複数かかりつけだったりするし
歯科もあるし、診察券って結構増える~




声:その3

兄弟(姉妹)で使える母子手帳ケースが欲しい。


ひとつにまとめると、「この手帳どっちだったっけ?」とかになるし
かと言って、1人一つずつケースを持つのもちょっと・・・


2人分ってなってるのがあるといいなぁ。




もろが考える、兄弟/姉妹(双子ちゃんとか可愛い)で使える母子手帳ケース


こんな感じになりました。



まず表面。

*moro's handmade*


ストラップも付けました。


バテンレースは、バテンレースマテリアルを手に入れたので手作り。

・・・なんだけど、すごい時間が掛かったので
次からは市販のバテンレースを使います・・・。

とにかく時間がないっ




裏面



*moro's handmade*



この裏面はね・・・




*moro's handmade*


ポッケにしました。




ここに処方箋や領収書をね、入れてみたらいいんじゃない?

なーんて。





さあさあ、開いてみましょか



*moro's handmade*




「あれ?」


って思いました?

んふふー




*moro's handmade*

こうなってまーす。



ええと、

兄弟/姉妹ということなので

このようにしたのであります。





左側に一人分。


カードポケットは、中の仕切りになっておりまして、


右側にもう一人分入るようになっています。
左右対称です 。



中身のご紹介~。



*moro's handmade*


ファスナーの上、ここにポケットが1つあります。






*moro's handmade*


ファスナーをチーっと開けて・・・




*moro's handmade*



こんな感じで、ダブルポケットです。


一番上部のクリアポケットには
受給券が入ります


エンボス加工面を裏面にもってきたので
受給券のインクがペタっとくっつかないようになっています。

(くっつくと、ペリペリってなるのよねぇ~。汚れるし、嫌でした)



*moro's handmade*


ここは、ペンホルダー。






*moro's handmade*


こっちはカードポケット。





*moro's handmade*

ここに、小銭とか入れちゃってもいいかも。
(地元では、一回の受診料200円かかりますので・・・。)


右側のページ。


*moro's handmade*

仕切りの裏は、先ほどのとまったく一緒です。


ペンホルダー、こっちにも付いてますよ。


 
*moro's handmade*

*moro's handmade*

ここにはね、名前札を入れられるようにしました。
これで「どっちだっけ?」がなくなるといいな。





*moro's handmade*

分かりやすく、青色の紙を使ってみました。

使ったら、こんな感じかな






ふーーーーーーーーーーーーーー。





型紙作成中、知恵熱出るかと思いました


ウンウン考えて、「あーでもない、こーでもない」と



でも、うん。
満足いくものが出来ました。


こちら、11月27日のフリマにて販売します。


すでに先約(?)が2名様いらっしゃいますので

色違いとか、急いで作ります~。



たくさん作れたら、HCSにも納品したいな。




ハコ・クリエーターズ・ステーションでの販売

ご希望の方がいらっしゃいましたら、メッセージやコメントお待ちしています

どうぞよろしくお願いします。