告知を前にしてほしいとのご要望があったので、
すくパラ、ストリエ等の更新情報を前へもってきました。

読者さまの見やすい方が一番だと思いますので
もし「こうした方がいい」などありましたら、コメントにてご提案いただけると嬉しいです。


すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編

本日より第10話(新学期編)を更新開始します!


第10話-3 本日更新です!

工作
目を見張るものがある



すくすくパラダイスぷらすにて連載中の4コマ漫画

続編が発売されます!

「自閉症くんは1年生」 竹書房刊/1,200円+税

5月26日発売予定。

 昨年春の小学校入学から始まり、

1年生の生活を収録した本となります。

amazonにて先行ご予約受付中!


ご予約はコチラ



よろしくお願いします。


――――――――――――――――


あたらしい“トークアプリ風”読み物
ストリエ


新エピソードを木曜日に更新しました!
エピソード21 どうしても使いたいの。

よろしくお願いします。


――――――――――――――――


土日は、
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」の
マルチカバー作りにチャレンジしています。
(デアゴスティーニ非公認)


昨日は
プラムの軸と葉を刺繍したところまできました。

では先に進んでいきます。
刺繍糸を薄紫色に変えて、湯気を刺繍します。

017

ひと針目。




018

アウトライン・ステッチ。

このまま図案の線にそって
一気にいくのですが・・・


テキストにある
“途中で糸がなくなった場合
”の注意書き。
NGの針の刺し場所が書いてある・・・。

hahu080001

気になるー。




ということで、やってみました。

021

テキストにある「NG!」の場合。
刺し終わった糸のわきから針を出すのはダメなんだって。




これをこのまま進めると・・・

022

こんな感じになりました。
ステッチが途切てしまって、ああもうといった具合。




では、成功例。

023

「半目戻ったところから針を出す」と書いてあります。




この通りにすると、

024

おお、キレイに繋がってます。
どこで糸がなくなったか、わからないくらい。

これは後々にも活きていくと思うので
覚えておきたいですね。




さて、湯気の長ーいアウトライン・ステッチも
ちゃんと刺せました。

025

だいたい、20分かからなかったくらいですかね。




さて、次にいきましょ。

カップの持ち手を、今度はチェーン・ステッチします。

026

生地を横にして、刺していきます。
ひと針目。




027

ここで針に糸をかける。




028

糸を上に向けて、
ゆるやかに引くのがポイントだそうです。




030

この辺かな。
あまり強く引いちゃダメなんですよね、確か。
(以前やったチェーン・ステッチで学習しました)




一気に!

031

まず内側のライン。




外側のラインも同様に・・・

032

一気にいきます。




033

刺せました。




このチェーン・ステッチ、
刺繍苦手な私が苦労したものでして・・・

糸を引くときに

035

こうやって、進行方向に引っ張ってたんですよね・・・。
それゆえ、全くチェーンにならず。

テキストを読んで「それでダメだったのか!」と気付きました。
ありがとう、監修の先生。
ありがとう、デアゴスティーニ。




失敗例(左)。

036

この差ですよ。




刺繍土台ができたので、
上下の布を縫い合わせて・・・

IMG_2998

15号、無事完成です。




こちらの5格子も

IMG_2999

できました。

次の16号は火曜日発売です。




そしてそして
先週末のマルチカバー記事の内容が薄かったので
今週末はオマケ記事を載せてます・・・。


デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」では
ちょこちょこ小物を担当させていただいておりまして

それについて、
担当さんと打ち合わせ的なメールをやりとりします。

hahu080002

送信。




hahu080003

母ちゃんのスマホは
メール送信音が、デフォルトでこんな音。

恐らく
メールが風にのって飛んで行くっていうのを
イメージしてるんじゃないかな。




この音を聞くたびに

hahu080004

「まーた、深いため息ついてる・・・。」

と思う人がここに。




そんなある時

hahu080005




hahu080006

父ちゃん
「メール送るたびに、ため息ついてんのかと。」

なんでだよ。




すると、こもろ姉。

hahu080007

送信の音、変えようかな・・・。



《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》


詳細はコチラをご覧ください




↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村