すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編

ただいま第10話(新学期編)を更新中!

第10話-6 本日更新しました!

「母への手紙」
◯◯じゃないだけいい…か

よろしくお願いします。





皆さん、世界自閉症啓発デーってご存知ですか?

より多くの人たちに
自閉症の人たちの生きにくさを知ってほしい、気づいてほしい
そういう願いから始まった取り組みです。

本日4月2日は
国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。

(4月2日~8日は発達障害啓発週間)

世界自閉症啓発デー(日本実行委員会公式サイト)

4月2日、自閉症啓発デーのイメージカラーである青い光で
世界中のランドマークにてライトアップされます。

日本でもブルーカラーのライトアップイベントが開催されます。
↓全部はご紹介できないので、一部抜粋です。

・東京を青く染めよう
東京タワー、渋谷ヒカリエなど、東京のランドマークがブルーにライトアップされます。

・五稜郭タワー

・旧弘前市立図書館

・明石海峡大橋
淡路-神戸間)
・通天閣(大阪) 日没時~23時まで

・福岡城ブルーライトアップ

ちょっとだけでもいい。
自閉症のこと、
考えてみていただけると有り難いです。






土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」の
マルチカバー作りにチャレンジしています。
(デアゴスティーニ非公認)


火曜日に発売されました、第16号。

004

今号も可愛いアップリケでワクワクしますねー♪




マルチカバーの付属キットはこちら。

007

リバティ2種と、白無地、ピンク無地です。




付属の型紙をカット。

008

チェリー型紙は
次号でも使用するそうなので大事に保管。

皆さんもなくさないでくださいねーっ




作業に入っていきます。
白無地をカット。

009

長方形2枚、5格子4枚。




あと、刺繍土台。

こちら、まっさらの状態で一枚撮るのを忘れて
さっそく図案写しちゃいました。

010

チェリーいっぱい。




それでは、
型紙の通りに生地をカットします。

011

チョキチョキっと。

用意したのは
チェリーA・B・C、あとコンポート。

足つきのお皿のことをコンポートっていうんですね。
知らなかった・・・。
我が家にはないコンポート。
ついつい器って言っちゃいそうです。




こちら、カットした器のくぼみのとこですが、
出来上がり線手前のところで

012

切れ込みを入れました。

コンポ―ト・・・コンポート・・・。




と、16号はあまりがっつり進まないので
今日はここまで。

・・・・というのも寂しいので
オマケで母ちゃんの昔話でも。


hahu100001

鬼瓦チョコって何という方はコチラ
→ 
鬼瓦チョコレート




さてさて、こども母ちゃんですが
小学校の勉強はあまり好きじゃありませんでした。
(知ってたって?)

でも週に1回のこの授業

hahu100002

フェルトで手縫いの練習をしたら楽しかった。
ミシンをやったら楽しかった。

というところから入って
家庭科が大好き。

そして、家庭科でやる内容のことが好きになりました。




お菓子作りなんかもハマって

hahu100003

まぁ、鬼瓦チョコなんて作ったりしてましたが
クッキーとか、ケーキ作りなんかも好き。

この日もいそいそとケーキ作りに励んでいました。




生地の準備をして、いざオーブンへ。

hahu100004

温度と時間を設定して、あとはお任せ。




待ち時間は

hahu100005

マンガを読んでまったり。
(こども母ちゃんは「なかよし」派)




そのうち、ただよってくる・・・

hahu100006

磯のかほり・・・。




からの・・・

hahu100007

おかしい。
何かがおかしい。




hahu100008

分量間違えたかな?




オーブンのドアを開けてみると

hahu100009

そして悪臭。




原因はこれ

hahu100010

砂糖と塩を間違えた。
パッケージが似てたもんで、つい。


《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》


詳細はコチラをご覧ください



※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。


――――――――――――――――――――――


ソーシャルニュースサイト「ハフィントンポスト」
新記事更新されました。
発達障がい児を抱えて買い物をする親の気持ち




新刊 「自閉症くんは1年生」 竹書房刊/1,200円+税
5月26日発売予定。

amazonにて先行ご予約受付中!

ご予約はコチラ


よろしくお願いします。


――――――――――――――――


あたらしい“トークアプリ風”読み物
ストリエ


新エピソード 3/31に更新しました。
エピソード22 イカをさばこう

よろしくお願いします。


――――――――――――――――

↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村