すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編

ただいま第10話(新学期編)を更新中!

第10話-13 本日更新です。

「いざ遊園地へ③」
「降りる!」とか言いませんように

よろしくお願いします。




土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」の
マルチカバー作りにチャレンジしています。
(デアゴスティーニ非公認)


前回は
コンポートの上部を奥たてまつりで縫い、
角手前のところで針を止めていました。
では続き、角のところに入ります。

鋭角(出来上がり線)のところを折り込みます。

027

ちょっと折り目をつけてみました。




ここを・・・

028

このように折り込みます。




次に、
下部のカーブの部分、ここの出来上がり線を折り込みます。

029

こんな感じで。




折り込めたら、先ほど止めていた針を進めましょう。
角までまつります。

030

テキスト「角には必ず針を出して、まつる」
なるほど。




角まできたら、
作業しやすいよう180度回転(上下逆転)させます。

032

くるっと。




ここからちょっとテキストと違うことをしちゃいます。

テキストでは、
指先で折り込みながら針を進めているのですが
私は先に折り目をつけちゃいました。

035

こんな感じで。




前回切り込みを入れたくぼみのところ、
実はここのためだったんですね~。

036

なので、出来上がり線ギリギリまで
切れ込みを入れちゃって大丈夫。




ではカーブのところ。
さきほど付けた折り目にそって

037_

左手の人差し指で押さえながら
まち針でカーブの線を整えます。

整ったら、まち針で固定します。




・・・というように順々に行っていき

039

先にこのように固定します。

リバティのローン生地は折り目がつけやすいのと
布目の向きからも伸びがいいポイントだったので
このような方法でも充分カーブをつけられました。




ここでいよいよ、奥たてまつり。

040

準備した分、サクサク縫えます。
カーブもいい感じ。




一気に進んで、くぼみのところまできました。

041

・・・と、今日はここまで。

明日は
コンポートのアップリケ完成まで進めます。




ハンドメイドといえば
我が家で使っているミシン。

A0001

こもろ姉ちゃんが生まれるタイミングで購入したので
もう10年ほど経つでしょうか。

購入した当時は、
まさかハンドメイドにハマると思っていなかったので
「縫えればいい」と、メーカーも見ずに買ったのでした。




そのミシンが最近・・・

A0002

足ペダルを弱く踏んでるのに、速さMAX。
(足ペダル弱・・・遅い/強・・・速い)




まさかの、勝手に自動モード。

このミシンは「AUTO」ボタンというのがあって
自動にしたいときは
AUTOボタンを押して、ONにすると自動に切り替わります。

逆に手動に戻したいときは、
もう一度AUTOボタンをおしてOFFにします。


しかし今この状況・・・
AUTOボタンを押してもいないのに自動モード。

母ちゃん、焦って手動に戻そうとしますが

A0003

AUTOボタンの接触悪くなってるーっ




どどど、どうしよう。

足ペダルを離しても、自動状態なので止まりません。

A0004

はっ!




これだ!

A0005

力ずくで止める!

握っているのはプーリー(はずみ車)です。
針を上下に動かしたり、ひと針ずつゆっくり縫いたいときに使う、ミシンの横に付いてる円盤状のもの。





以来、ついたあだ名は

A0006

普段は大人しいのにね

たまにね、
思い出したように暴走しだすんですよ。




母ちゃんも慣れたもので

A0007




突然の

A0008

自動モードになっても




A0009

まぁ待ちなさいよ、という感じで。

そろそろ買い替え時かなー・・・。


《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》


詳細はコチラをご覧ください



※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。


――――――――――――――――――――――


あたらしい“トークアプリ風”読み物
ストリエ


新エピソード、木曜日に更新しました。

エピソード23 転んだときのひとこと


よろしくお願いします。


――――――――――――――――――――――


新刊 「自閉症くんは1年生」 竹書房刊/1,200円+税
5月26日発売予定。

amazonにて先行ご予約受付中!

ご予約はコチラ


よろしくお願いします。


――――――――――――――――

↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村