すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編

ただいま第11話(2月3月編)を更新中!

第11話-19 本日更新しました。

「気持ちの変化①」
ほんとに大丈夫?

よろしくお願いします。



土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」
マルチカバー作りにチャレンジしています。
(デアゴスティーニ非公認)


第19号、昨日の続きです。

昨日アップリケ用にカットした生地、
こちらの

IMG_3256

リバティプリントから進めていきます。




・・・とその前に

今回はワンピースをアップリケするにあたって
先に知っておきたい各パターンの名称がでてきます。

これは洋服を作ったことがある方はわかることなのですが
読者の方には初心者さんもいらっしゃるので
(いつも参考にしてくださりありがとうございます)
こちらに載せておきますね。

テキストと併せてご参照ください。

IMG_3256_




では先に進めて・・・

えりぐりの縫い代を折ります。

IMG_3258

こんな感じ。
(見えやすいように上下逆さまにしています)




テキストにもありますが、折るのが難しい方は

IMG_3258_

この辺り3箇所に
切れ込みを入れるとやりやすくなります。




次に左そで(肩)の縫い代部分を折ります。

IMG_3259

こんな感じ。




刺繍土台の上にアップリケをのせて
まち針をうちます。

IMG_3261

図案に合わせてアップリケを固定。




まず「角の少し先から針を出す」そうです。

IMG_3262 - コピー

この辺でいいのかな?




えりぐりの部分をまち針でとめたら、
ではアップリケしていきます。

お馴染み、奥たてまつりなので割愛(笑)
一気に進めてー・・・




「角のひと針手前までまつったら、いったん針を休めて」
ということなので

IMG_3263

この辺でいったんストップ。


・・・と、今日はここまで。
来週末にまた進めていきますね。



『こども母ちゃんとドクダミの出会い』



あれは小学4年生のとき。

自宅の庭に、自生したドクダミの花が咲いていました。

自閉くん0001

まっ白で可愛いお花。




自閉くん0002

これで花束を作ろう。




自閉くん0003

かわいいー。




これだけキレイで可愛んだから
きっといい匂いがするんだろうな。

自閉くん0004

甘い匂いかな?爽やか系かな?
嗅いでみよう。




自閉くん0005




自閉くん0006

ツンとくるような・・・苦い薬のような・・・
とにかく何とも言えない匂い。




こんな匂いがするなんて・・・

自閉くん0007

まさか・・・




自閉くん0008




自閉くん0009

手にも匂いが移ってる~!

あまりの衝撃に、
手にしたドクダミを放り、手を洗いに行ったこども母ちゃん。
もちろん、母へのプレゼントはナシになったのでした。


後日
ドクダミは、母の草むしりの対象に。

これは観賞用の花じゃないんだと
この時知ったのでした。


《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》


詳細はコチラをご覧ください


※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

―――――――――――――

あたらしい“トークアプリ風”読み物
ストリエ

本日、新エピソードが公開されました。

エピソード28 今すぐじゃないよ


よろしくお願いします。


―――――――――――――


新刊 「自閉症くんは1年生」 竹書房刊/1,200円+税
5月26日発売決定!


表紙


amazonにて先行ご予約受付中!

ご予約はコチラ


よろしくお願いします。

――――――――――――――――

↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村