moroの家族と、ハントメイトと。

ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる(単行本)

カテゴリ: こもたろ

「自閉症くんの母、やってます」すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!エピソード14、更新しました!ひとり言・その後① とにかく褒める!よろしくお願いします。―――――――――――――小学校に入ってからずっと「お母さん」呼びだったのに。ああ、わかってて呼び方

つづき

「自閉症くんの母、やってます」すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!エピソード14、更新しました!ひとり言⑪ ひとり言しないような状況を 作っていった方がいいのかなと思ってよろしくお願いします。―――――――――――――先日、学校から帰宅したこもたろがおもむ

つづき

夕飯の買い出しにこもたろと行ってきた。(こもちんはお友だちと公園遊び)そこで見かけたアサリ。こもたろの鶴の一声でアサリの味噌汁が決定。買い物を終えて帰宅し、アサリの砂抜き。こもたろ「アサリはいきてる?」母ちゃん「そうだよ、生きてるよ」こもたろ「いま、いき

つづき

こもたろ、ひとり遊び中…こもたろ「あぁっ」こもたろ「なかになにかいますぞー」こもたろ「んんんんん…ぽんっ」ドラえもんのチョコエッグ出来杉くんだけ、まだ出ない。★★★★★サブブログ、更新したよ。「黒がお好き?」↑画像クリックで記事にとぶよ。こっちもよろしく

つづき

「自閉症くんの母、やってます」すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!エピソード14、更新しました!ひとり言⑨ 絶望感をひしひし感じるけどよろしくお願いします。―――――――――――――先日、こもたろがこんなことを言った。年齢かな?こもたろ「そういうこと」こ

つづき

「自閉症くんの母、やってます」すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!エピソード14、更新しました!ひとり言⑧ 感情こもってるから声も大きめよろしくお願いします。―――――――――――――言語療法の話、もういっこ。ヤゴの話がしたくて仕方ないこもたろ。どんどん

つづき

先日の言語療法。ヤゴを捕まえてトンボに羽化するところを小学校で見たばっかりだったのでこの日のテーマは「トンボについて」となった。先生からの質問にこもたろが答えていったよ。先生「すぐに逃したんだ?」こもたろ「うん」こもたろは虫を逃がす時いつもこのスタイル。

つづき

「自閉症くんの母、やってます」すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!エピソード14、更新しました!ひとり言⑦ 必要な時にできるといいねよろしくお願いします。―――――――――――――金曜日。この日は放課後等デイサービスの利用日だった。時間まで過ごし、帰宅し

つづき

とある週末。出かける前に父ちゃんがお風呂の給湯予約をセットしといてくれた。父ちゃん「帰宅は暗くなってからだろうし、 すぐ入れるようにしとこ」父ちゃん「夜7時に入れるぞー♪」   ・   ・   ・   ・一日外出して夕飯も済ませ、夜7時半に帰宅。父ちゃん

つづき

「自閉症くんの母、やってます」すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!エピソード14、更新しました!ひとり言⑥ わかる?よろしくお願いします。―――――――――――――先日、ツイッターでつぶやいたんだけどmoro@ブログ本第2巻目発売中@moro000000材料買ってくる!

つづき

先日、小学校に迎えに行った時に支援員の先生から聞いた話。特別支援学級で先生の話を聞いている時にお友だちが鼻血を出しちゃった。たいへんだ!キーゼルバッハとは…鼻のこの部分。要するに、小鼻の辺りらしい。この後、なんだかじわじわきて先生と一緒に笑っちゃったんだ

つづき

かたいっ言葉がかたいっ上手に伝えることはできてるけれど。母ちゃん「えっとー…」この後、「寂しいから食べ物に会いたいってことだよ」と、こもたろに伝えたら「胃じゃなくて?」と返ってきてああそうだよなーと妙に納得した母ちゃんであった。でも「胃さみしい」とは言わ

つづき

「自閉症くんの母、やってます」すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!エピソード14、更新しました!ひとり言④ 周りの目は本当に気にならないよろしくお願いします。―――――――――――――運動会シーズンですなー。こもたろが通う小学校でも運動会の練習、やってる

つづき

夜中。寝る前に、しばし子どもたちの寝顔を堪能する。よく寝てるな―と思ったらふぐ!?…に間違えられたってのか。調べてみた。毒がないフグ。体にトゲがなく釣り上げると急速に海水を飲み込んでまんまるに膨らむんだそうな。どうかと思うぞ。★★★★★サブブログ、更新し

つづき

「自閉症くんの母、やってます」すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!エピソード14、更新しました!ひとり言③ 嬉しくても ひとり言は言っちゃうんだねよろしくお願いします。―――――――――――――こもたろ、小学校から帰宅。えっそうなの?意外と早く植えるんだね

つづき

↑このページのトップヘ