moroの家族と、ハントメイトと。

ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる(単行本)

カテゴリ: 母ちゃん

ある、登園日の朝。いつも朝はバッタバタ自分達のお弁当を作りこもろの支度&送り出しの後は掃除、洗濯、こもたろのお世話&支度。朝食を食べる時間がないなんてザラな母ちゃんは車内で缶コーヒーを飲みながら、療育園へ向かうことが多いです。途中、ゴミ箱があったので、空

つづき

母ちゃん赤面。何 が あ っ た の か 。先週の月曜日、幼稚園の願書提出&面接がありました。部屋に入るなり、鼻歌のこもたろ先生。完全に自分の世界に入ってやがる・・・。(;´Д`)ノまぁ、パニックになるよりは全然いいよね。 (4は知ってるー)その後、自作のサポ

つづき

本日は、ちょいちょい頂くご質問のお答えをば。Q:moroさんって、どうやってイラストを描いてるんですか?A:↓こうやって描いてますー。まず、マウスを握って・・・パソコンにデフォルトで入っている”ペイントツール”を起動して・・・初期費用¥0(笑)以前、テレビで見

つづき

先週末は、隣の市にある特別支援学校の文化祭に行ってきました。こもたろはまだ4歳ですが一応、現時点での彼の発達の状態では視野に入れておいていい所かな、と思っているので見学がてら。こもろ姉ちゃん&パパはお留守番。バザーでの戦利品(お魚(熱帯魚)オモチャのお風

つづき

先日のおはなし。こもたろは、外出先で大パニックをおこしました。ちょっと休憩にと、椅子の上で描かせていたお絵描き。パニックの理由は「自分の思うように○が描けなかった。」クレヨンを投げつけられました。自分で投げたのにバラバラに散らばったクレヨンを見て、またパ

つづき

実は母ちゃん、先週の木曜日に夕方から悪寒がすごくてですね。今日は寒いべーなんて震えてたらチビ達は滝のような汗。エッ(@_@) と思って体温測ろうと立ち上がったらフラフラ~とへたりこみ・・・た、立てない。測ったところ、39度5分。完全にチビ達の夏風邪をうつされま

つづき

moroです。ちょっとバタバタしていて、昨晩は徹夜しました。で、今日はディズニーランドに行ってきました。ついさっき、帰ってきました。さすがに、身体がついていきません。・°・(ノД`)・°・すみません・・・今日はもう寝かせていただきます・・・(x_x;)明日また元気補

つづき

先週のとある日。クレーン「食べさせて。」こもたろ3歳11ヶ月。初めて「ママ」と呼んでくれました。ランキングに参加しています。  1ポチで投票が入る仕組みになっています。  更新の励みになりますので 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします  にほん

つづき

いきなりですが、母ちゃんは今週にはいってから原因はこもたろ先生のコレ。まつ毛を触る = こもたろの精神安定剤去年はコレで、6回ものもらいになりました。瞼が重くて痛いけど、悪いことばかりじゃない。いいこと見つけました。片目はお化粧しなくていいんだぜー。朝の

つづき

皆様、GWいかがお過ごしでしょうか。残すところあと2日ですね。さて、実は今日はですね・・・私の誕生日だったりします久々に晴れた今日。たまってた洗濯物干して、掃除して・・・っていつもと変わらん(笑)これからケーキを買いに行ってきま~す。こもたろが食べられるも

つづき

今日のおやつはホットケーキ。よーく混ざったぞ。さて、泡だて器は流しへ・・・と。・・・・!!一体、何が起こったのか。ちょっと遡って、違う角度から見てみましょう。こもたろ先生は、同じ形のものを並べるのが大好き。「さて、泡だて器は流しへ・・・と。」 ←気付いて

つづき

本日は、療育園で保育プール。ずっと、お休みだったりアレだったりで入れませんでした。「そうだ。 プールだから水着がいるんだった。 5年前のジム用水着、着られるかな?」水着がさー父「現実を見ろ。」やっぱりヤバいかな~。私的には、もはや恥ずかしくないんだけれど

つづき

こんにちは。私、先日から体調を崩しまして先ほど病院へ行ったら、インフルエンザと言われてしまいました。前記事の、皆さんへのコメントへのレスは落ち着いたら致します。(遅くなりすみません・・・)ブログを楽しみにしてくださっている方々ご期待に沿えず、本当にすみま

つづき

2月3日、節分。やっぱりやっちゃいました。こもちーん!鬼さーんこっちらーっ(・∀・)こもろさん、大喜び。たろ先生ー。怖くないよー。ほーらこんなに・・・ゆかいな赤鬼さんだよー。今年のたろ先生は、勇敢でした。お・ま・け食事の準備中・・・ いい加減、叱られました。

つづき

明日はことばの発達相談の日です。市のセンターへ行ってきます。私、担当の保健師に疑問を抱いています。あれは春の発達相談の時。セロハンテープのカラカラにハマるこもたろを見て保健師さんが「こもたろくんって 回るものとか好き?」と、聞いてきたので「ここに通うとき

つづき

↑このページのトップヘ