「自閉症くんの母、やってます」
すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!
Episode③
「人の身体に乗ってしまうこと その後の対応②」
遊ぼう的な
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
こもたろ、秋から保健係になりました。
この保健係は、毎朝の役割があります。
クラスみんなの健康を管理するカードがあるのだけれど
そのカードを保健室まで取りに行くというのが仕事。
保健係になってから、
教室へ行く前にまず保健室へ寄らないといけないので
(ルーティーンの変更)
しばらく母ちゃんが練習として付き添っていました。
練習を開始してから、1週間が経ったある朝。
車から降りると・・・

ここから一人で行くと言う、こもたろ。

母ちゃん
「わかった。じゃあ気をつけてね。
保健のカードを忘れずに。」
こもたろ
「はーい。」

外から保健室の前まで回り込んで
見守ることにしました。
しばらく待っていると
お・・・来た来た・・・。




おおーっ
手にはカード!
成功~っ

母ちゃんに気付いたこもたろが

と、報告してくれたときは
すごく自信に溢れていて
それはそれは、たくましく見えました。

「できないできない」と心配ばかりするよりも
できそうなことは「行ってこい」と
ポンと背中を押すことも大事なんだなぁ…
と、しみじみ思った母ちゃんでした。
母としては、ちょっぴり寂しいけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!
↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterやってます。
アカウントはこちら。
@moro000000
たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。
――――――――――――
ただいま好評発売中!
楽天ブックスはこちら
紀伊國屋書店はこちら
よろしくお願いします!
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。

詳細はコチラをご覧ください
※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。
※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
コメント返信はお休みさせていただいております。
申し訳ございませんが予めご了承ください。 ※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
議論を起こすような書き込みをされております。
今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
掲載は見送らせていただきます。
予めご了承ください。
――――――――――――――
ランキングに参加しています。
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします![]()


コメント
コメント一覧 (14)
たろくん、スゴイよ❗
係りのお仕事が出来たことも、『お仕事に行ってていいよ👌』と言ったのに、moroさんに見られても、怒らずに『出来たよ🎵』と報告出来たことも😊
ウチの娘たちは定型ですが、『見ないで❗おかーさんは帰ってて❗』と言ったときに、こっそり見ていたことがバレたら、確実に怒ります。
たろくん、優しくていい子に育っていますね。
本当に、胸がいっぱいになり、涙しちゃいました。
moroさんを見つけて、
仕事行ってって言ったじゃん じゃなく
moroさんに誇らしげに報告する たろくんの姿 想像して泣けてきます。
本人も嬉しかったんでしょうね〜(涙)。
うるうるしちゃいました。
ほっこりさせて頂いて、感謝です。
こもたろうくん凄いですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟその姿感動しちゃいました。
うちの息子小学2年生で、支援学校に通ってるんですが、一年生の1,2学期は保健係でした。うちは、クラスで健康チェックしたカードを保健室前にあるかごに入れにいくんですが、先生と手をつながずに先生見守りで行けるようになった頃、先生に了承をもらって、本人に気が付かれないようにこっそりのぞきにいきました。
刑事なみにバレないようにして、目の前を通った時はドキドキしちゃいました(笑)
帰りは、二階の中学部のほうをお散歩して、教室まで戻ってきました。成長した姿が思い出します。
スゴいですね!
こうやって1人でも出来ることが増えていくんですね。
昔のブログを読み返してたので随分オトナになったんだなぁってしみじみしてしまいました。
しっかり挨拶して係りの仕事ができたのも、
その出来たことを嬉しそうに
お母さんに報告してくる姿とか。
あぁ~いい子に育ってるな~(。´∀⊂)って
身内のような感覚で成長を喜んでる私です♪
もう、感動ですね~。
こもたろ君の成長に拍手‼
うちも、バタバタしておりますが、なんとかやってます。
「ポン」と背中を押すのなかなか難しい。
たろくんは責任感もあって(`✧∀✧´)かっこいい♡
自分で出来る事、1つ1つ積み重ねていってますね。
朝から ちと うるっと来ました。(笑)
職員室に入るのって、緊張しますよね
これからも、保健係ガンバってね♪(v^_^)v