昨日の続き

このキャンプで
子どもたちがめちゃくちゃ喜んでいたのが

IMG_8517

爺ちゃんが持ってきた、ハンモック。

何で持ってるの。




さぁ、川でたっぷり遊んだし
そろそろお腹も空いてきたし!

やりますか、飯盒炊爨(はんごうすいさん)!

IMG_8519

爺ちゃん、なんでも持ってる。
これいいな、うちでも買おう。




大人たちが準備にとりかかってるとき。

ブログ0001




ブログ0002




ブログ0003

ちょっとは手伝って。




まずはご飯を炊こう。

IMG_8521

お米を入れて、
水を入れて




IMG_8526

火にかけて
ふいてから10分。




そしてこれ。

IMG_8529

赤ワインの色で染まってる。




これはダッチオーブンで。

IMG_8530

表面に焼き色をつけたら
弱火で30分、じっくり蒸し焼きに。




その間、ご飯が炊けたので

IMG_8544

ひっくり返して10分蒸らす。




コンロが片方空いたので

IMG_8540

鍋を使って、カレーを作るよ。




IMG_8542




お肉を炒めて

IMG_8545




前日に下準備しておいた野菜

IMG_8547




IMG_8549




IMG_8552




ここで、お肉が焼けたので
ソース作り。

IMG_8551

お肉の漬け込みに使った野菜を炒めて




IMG_8561

クタクタになったら
一度こして、調味料で味付け。




IMG_8574

ソースができたー。

って、これらは全部爺ちゃんが作りました。
母ちゃんは少し手伝っただけ。

爺ちゃんは料理好きで
自分でやらないと気がすまないタイプ。




そんな爺ちゃんが

ブログ0004




と、すすめてくれたのが

IMG_8534

何これ、初めて見た!

って、キャンプ初心者だから
だいたい初めて見るものだらけだけど。

これいいね。
初心者には嬉しい。




パッケージをとると

IMG_8541

上にのってる紙に火をつけるんだって。




では点火。

IMG_8555




IMG_8558

火ーすごいけど。




とか言ってたら
これ、火が消えるまで待たなきゃいけないんだって。

IMG_8566

燃えてる間に
このマカロンみたいな炭を
熱くするみたい。




火が消えたので

IMG_8568

こもちんがくしに刺してくれた
肉とホタテを。




IMG_8573

ちょっと時間はかかるけど
ちゃんと焼けたよ。




IMG_8550

味付けは、これだけ。




カレー鍋にルーを入れて

IMG_8575

カレーができたよ~っ




日もすっかり落ちました。

IMG_8584




IMG_8586




IMG_8592

これだけでも
ガツガツいけちゃうけれど。




IMG_8593

こんな感じのプレートで。

ほんとはししとうとかコーンとか茄子とか
焼いて出す予定だったらしいんだけど
「ごめん爺ちゃん忘れてたー」

今から焼くのもあれなので
今日はこれで。




お腹いっぱいになったら
しばしまったりタイム。

ブログ0005

この後、温泉へ。


★★★★★

サブブログ、更新したよ。
「祭りだ祭りだ、わっしょいわっしょい」
IMG_8938
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。



―――――――――――――


ただいま好評発売中!
【アマゾン】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村