「自閉症くんの母、やってます」
すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!
エピソード15、更新しました!
昨日の更新お知らせ
記載忘れしてたみたいです。
すみません!
奇声⑥
原因か…
本日、こちら更新しました!
奇声⑦
大失敗
よろしくお願いします。
―――――――――――――
父ちゃんに
こもたろが絡んだ。
遊ぼーって意味の
好意的な近づきだったんだけど
…打ちどころが悪かった。
こもたろのヒザが
男性の急所を直撃。
こもたろは
すぐに謝ったんだけど
母ちゃんにはわからないんだけど
男性の皆さま、こういうとき
めちゃめちゃ痛いらしいですね。
謝ったけど
反応がない父ちゃん。
こもたろはつぶやいて
部屋の端っこでうつむいた。
しばらくして
回復した父ちゃん。
こもたろに近づき
と、言ったところ
嬉しそうな顔をして
父ちゃんに抱きついた。
謝っても反応がなかった父ちゃん。
嫌われたと思ったのかな。
そっちが嫌いになるなら
ぼくだって嫌いになってやる
嫌いな人から嫌われたって
なんともないもんねっていう
自己防衛的な?
母ちゃんは子供の頃
こういう覚えあるなぁ。
好きな人ほど
そうやっちゃうんだよね。
★★★★★
サブブログ、更新したよ。
「そっか宇宙服…と、もう一匹の」
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
―――――――――――――
ただいま好評発売中!
【アマゾン】
【アマゾン】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]
ーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterやってます。
アカウントはこちら。
@moro000000
たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。
――――――――――――
アカウントはこちら。
@moro000000
たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。
――――――――――――
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。
詳細はコチラをご覧ください
※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。
※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
コメント返信はお休みさせていただいております。
申し訳ございませんが予めご了承ください。 ※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
議論を起こすような書き込みをされております。
今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
掲載は見送らせていただきます。
予めご了承ください。
――――――――――――――
ランキングに参加しています。
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします
コメント
コメント一覧 (18)
今5歳の娘がいます。
すぐお母さん嫌いって言ったり、全部お母さんのせいだって言うんですが、自己防衛という考え方もあるんですね。
娘のこの言葉にいつも私は叱ってしまいます。
ちゃんと向き合って話さなければと反省しました。
気付かせていただきありがとうございます。
謝ってるけど、急所は痛い……!
嬉しくて飛び付くのは、
コレを機会に教えた方がいいですね。
だけど、傷付かない教え方で。
だ、だけど、謝ってるのでこもたろ君、
ひょっとしたら分かってるかもです。
このお話、、、30を過ぎた今に私はやっています。
でも、こもたろくんみたいに素直に表現できないし、でも「おいでー」とされると同じように喜んで行きます(笑)
今日のパパに抱っこされている表情が可愛くて癒されました!
毎日の更新、本当にありがとうございます!
これからも楽しみにしています!
いつも楽しく読ませていただいているのですが、こもたろ君はもう9歳でしたよね。
好意でやってるにしろ、はずみでも事故に繋がることがあるので、そろそろ飛び掛かってしまうのはやめるようにご指導された方がいいかも?と思いました。
父ちゃんが痛がってるのを見て「今は痛くて反応できないんだな」と察するのはまだ難しいようですね。
その時は周りが説明してあげるといいかなと思います。
凄いと思います。
子供も大人も関係なく できない人、悪いと思っても(悪気はないよ事故だもんって)素直に謝れない事 ってあるのに。
ずーんって落ち込むのはかなしい気持ちとゴメンなさいの気持ちがモヤモヤかなと 私は読みましたよ。
不貞腐れてるのかなぁ?私は ホントに不貞腐れたら とーちゃんがおいでって言っても いかないと思いますよ?
その場にすら居ないのではないかなぁ。
moroさんが 自分の子供時代に重ねて たろくんの気持ちを察する愛情。本当尊敬してます。
インフルエンザが早くも流行しているらしいです moroさんも睡眠時間確保して休んでくださいね。毎日更新 楽しみですが心配です
こんな嫌味な書き方で牽制したらファンが離れてしまいますからやはりなりすましですかね?
有名ブロガーさんはなりすましもいたり大変ですね
もしご本人さんとしたらどちらかもしくはどちらも削除すればいいだけではないのでしょうか?
女の子2児の母です。二人とも自閉症なのですが、全くタイプと言うか性格の違う二人の育児でドタバタな日々を送っています。
ここのところ、育児に行き詰まっていた私ですが、moroさんのブログや本に救われました。ありがとうございます❗️
頑張れる気持ちが湧いてきました。
ちなみにご存知かもしれないですが、男性のあれって皮膚の下は内臓その物だから、ピンポイントではなくそこから下腹部、腰あたりまで激しいけど鈍い鈍痛がオーケストラよろしく反響して響きまくるので、酷いとまじで呼吸する余裕もありません。てか心臓まで痛くなってきます。(実体験)
パパさんも優しいですね。うちの旦那ならブチギレて私が(二人とも)なだめる事になるので、いつも暖かいモロ家は本当に理想の家族です。
同一の方のようですが
名前を変えて別人を装わなくてもいいですよ。
傷つくのが怖かったんだね(ほっこり)じゃなくて…故意じゃなくても飛びつくのやめさせないと。
謝ったのにすぐに許してもらえなくて不貞腐れているだけだと思います。もう3年生でしょ?問題行動を毎回美化してほっこりしていないで、
こもたろおじさんが知らない人に抱きついて「ごめんって言ったのに許してくれない」とならないようにちゃんと療育してほしいです。
たろくんがしょげちゃったとき
母ちゃんからのフォローはないんですか
そういうときに下手に声かけすると
パニックになっちゃうのかな
其処からは測れない事も多々と有るでしょうが、体が大きく成って来た等、
そんな事は言われなくとも、moroさんも分かっている事だと思いますよ。
自閉持ちの私が言うのも何ですが、行間読みましょうよ。
一々、厭味ったらしい物言いじゃないと、コメントも出来ないのかと不思議で成りません。
私ですら判る様な事なのに…。
でも だんだん身体も大きくなりますから
相手が大人でも
いきなり飛びつくのは危ないです
moroさんだって 同じ状況で
むこうずねとか蹴られたら痛いでしょ
自己防衛!!高度でびっくりです。知的あるのに、たろくん♥
たしかに…とてもしっくりきた 言葉でした。ε❃•ω•❃Ҙありがとうございます
こもたろくんの
言葉や考え方 あ、そういう捉え方あるんだって なるほどって 勝手にアハ体験してます( ⊙᎑⊙ )
其れでも、時間と周囲のお陰で間違いだと気が付きましたが、
フラッシュバックが残ってしまい、次第に人と関わる事を避ける様に成りました。
こういう特性(自閉症スペクトラム等)を持って生まれて、
得した事と云えば、記憶力や集中力だと私は思っていますが、
同時に『忘れるのが下手糞』なのが、祟っている面も多々と有ります。
moroさんおはようございます!またまた雨ですね(>_<)
あぁぁ。息子が小さい頃パパにダイブして…苦しんでました!Σ( ̄□ ̄;)息子はワケわからず絡んでましたがパパは…
今週もblog楽しみにしてます。肋骨痛いですが笑っちゃいます(こもたろくんの足くっさ~~いのは大爆笑でした➡すみません)