自閉症くんの母、やってます」
すくすくパラダイスぷらすにて、連載中!
エピソード18、昨日更新しました!
人の話を聞けるようにする③
話したい欲求を汲みつつの対応

よろしくお願いします。

―――――――――――――


昨日の記事で
ポケモン情報ありがとうございます!
みんな詳しくてすごい!!Σ(゚Д゚)
ランクルスね、ランクルス。
よしっ覚えたぞ。

ーーーーーーーーー


今日は子ども母ちゃん話だよ。
母ちゃんが保育園年長のときのこと。

この時は親の転勤で
中部地方に住んでいた。

ブログ0001




母ちゃんが通っていた園では
給食が出たんだけど
ご飯だけ、各家庭で弁当箱に入れて持っていくスタイルだった。

ブログ0002

忘れもしない。

この日の給食は
モナカと、魚のなんか焼いたのと
何かの野菜だった
(忘れてんじゃないか)




いやいや、
忘れないのはこっち。

ブログ0003

給食にモナカとかーっ
え、これデザート?
もう、こんなん嬉しすぎでしょーっ




ブログ0004

お楽しみは最後にとっておく方。

母ちゃんはワクワクしながら
そして早くモナカにいきつきたく
少し急ぎ気味で、給食を食した。




おかずを平らげ、ご飯も平らげ
お茶を飲んで口の中をキレイにし
モナカを受け入れるのに万全の状態にした。

いよいよ念願のモナカ!

ブログ0005




ブログ0006




ブログ0007

予想とは違う食感…
そして、鼻に抜けるにおい。




ブログ0008




ブログ0009

これが、
人生初の納豆との出会いだった。

因みに何の味付けもされていなかったんだ…
(醤油を入れるとモナカが湿るためだと思われる)


その出会いはあまりにも衝撃的で
母ちゃんに納豆というトラウマが植え付けられた。




それからしばらくして
親の転勤で関東に引っ越した。

関東のお店では
納豆があちこちで売っている。

実は爺ちゃんは納豆好きだったため
よく買ってきて食べていた。

ブログ0010

この世で一番納豆が嫌いだったから
まぁ逃げたよね。




でもその後!

大人になってから
「イケる気がする」と思って食べてみたら

ブログ0011

↑ハタチくらいの若かりし頃

あんな出会い方じゃなかったら
もっと早く納豆好きになっていたかもしれない。

今は納豆大好きだよ。
卵黄入れて食べると美味しいよねーっ


★★★★★

サブブログ、更新したよ。
おもちゃのキット」
IMG_7631
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。



―――――――――――――


ただいま好評発売中!
【アマゾン】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

母ちゃんのLINE公式アカウントが
リリースされました!

IMG_3945

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめます。
ブログ更新情報も!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー

Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

 
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


――――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村