すくすくパラダイスぷらすにて
エピソード9、本日更新しました!
エピソード9、本日更新しました!
衝動的な感情をどうコントロールするか
よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーー
これ、書くかどうかずっと悩んでいたんだけど
卒業式の帰りに話題になったし、
書くことに決めました。
出てくる人への批判はしないでね。
こもちんもこういうことがあったよ、ということと
彼女がどう立ち直ったかを書きたかったので。
(※娘監修のもと書きました)卒業式が終わって帰宅中。
いろんな思い出話をしながら帰った。
あれは5年生の時だったか。
ある日、こもちんが登校して
こもたろは母ちゃんが学校へ送って行って
帰宅してひと息ついていたら
なにやら2階から
様子を見に行くと
学校へ行ったと思っていたこもちんが
こっそり帰ってきてて
そして母ちゃんの部屋でうずくまってた。
話を聞くと
ソリの合わない子が1人いるらしく
嫌なことをされるという。
周囲にわかるような
あからさまなものではなく
なんとなくチクチクっとされるらしく。
学校は楽しいんだけど
しばらくそのことで悩んでいて
こもちんは勇気を出して
それを先生に相談したそう。
すると先生は
と、取り合ってくれなかったとかで
と、訴えたことがあった。
なので母ちゃんは
と、言って休ませた。
まぁ、結果オーライだったから
よかったじゃん。
で、後日談を書くと
学校を休んだのは2~3日くらい。
学校での友人関係に
どこまで親が首をつっこんでいいのかわからなかったんだけど
教務主任の先生にこのことは伝えた。
休んでいる間は、同じ班の子たちが
こもちん宛に連絡プリントを書いてくれて
それを近くに住んでる子が届けてくれてた。
これで元気が出たようで
と、学校へ行った。
そのうちに
チクチクされると
「それってわざと?」と友人が言ってくれたみたいで
そのうちにチクチクがなくなっていったんだって。
それから「学校に行きたくない」って
言わなくなった。
あの時休ませてよかったんかなーと
正解はわからないんだけど
こもちん曰く
「チクチクする子ばっかり気になってて
周りに友達がいることを忘れてたから
あの時、休んでよかった」
とは言ってる。
★★★★★
サブブログ、更新したよ。
「オススメ愛用グッズまとめ」
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
―――――――――――――
ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします
ーーーーーーーーーーーーーーー
全国の書店さまにて好評発売中!
発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。
Amazon
楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま好評発売中!
すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]
ブログ本はこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]
【Amazon】
すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]
ブログ本はこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]
ーーーーーーーーーーーーーーー
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。
――――――――――――
アカウントはこちら。
@moro000000
たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。
――――――――――――
※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。
※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
コメント返信はお休みさせていただいております。
申し訳ございませんが予めご了承ください。 ※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
議論を起こすような書き込みをされております。
今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
掲載は見送らせていただきます。
予めご了承ください。
>
コメント
コメント一覧 (62)
とーちゃん かーちゃん(*´σー`)おめでとう♡
入学したと思ったら卒業の6年間(*´∇`*)
中学は あ〜〜ぁっという間ですよ♪
喜怒哀楽 沢山の出来事 上手く付き合っていけますよ〜に
∈(´_________________`)∋
オバチャン シンパイ…
胸がきゅーってなった。。。
自分も小学生の頃 登校拒否に、、、
母親が毎日 一緒に登校してくれた懐かしい思い出が蘇りました♡
学校時代ʬ 息子が 朝、
どよーんとする‼︎ やら
支度がチンタラしていた時は
学校電話する?病院行く?と声かけると 葛藤していたようで。休ませる事に躊躇いはない笑笑
一日中ゴロゴロしてたり録画みて爆笑したり したなぁと
これまた懐かしく思い出しました( ̄∇ ̄)
おさぼ癖に心配したけれど 人生まだまだこれから先か長い(。-∀-。)
今はしっかり働いているので◎
こもちん ( = ̄+∇ ̄=)
立ち止まる勇気を持ってね♡
これからも応援しています(*´∇`*)
かーちゃん‼︎ 訪れるだろう更年期…ぢゃなくて反抗期ʬ
ふぁいとー٩( ᐛ )و
morokomoro
がしました
周りのお友達に目を向けられたことも成長の一つで、素晴らしい気づきですね。
だいたいはチク子しかもう意識できなくなるものなのに、視野を広く持てたことはこれから重要なアイテムを手に入れたようなもので、羨ましいです。
私も寄り添ってくれるお友達がいたら、気づけたらまた違った人生だったのかなと思います。
また読みに来ます☺️
morokomoro
がしました
五年生のこもちんが、チクチク以外の事に目を向けるというか、気付いた事が、素晴らしい!
morokomoro
がしました
いつも思うのですが、子供自身の生活の中に、親がどのぐらい介入すべきか悩みます。
同じ事が、私の娘に起こったとしても、記事と同じ対応すればいいというものではないと思うし。
こもちゃんには適切な対応であったのだと思うし、はたまたべつの方法があったかもしれない…。
難しいですよね。
morokomoro
がしました
学生時代気が合わない奴(人)いっぱいいたなぁ( 笑 )遠い思い出ですが^^
高3なんて最悪でしたー(><)毎日行きたくなかった。
女子特有の仲良しこよしがもう無理で。
この1年が過ぎれば自由だーー!二度と会わずに済むと思い何とか気張っていきました( 笑 )
10年以上経ちますが学生時代の友人とは付き合いゼロです。
と、こんな女もいます^^極端な例ですが。
行きたくない時は休んでいいと思いますよー^^
無理して行って心壊すより心のお休みも必要だと思います。
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
私自身は休んだら負けと母に言われ通学し続けた結果エスカレートしたため、小学校を、たぶん助けてくれてたであろう周りの友だちも怖くなってしまい、小学校時代の付き合いをまったく無くしてしまいました。
だからこそ「休めばいいじゃん」と思って読みました。こもろちゃんが結果的に良かったと話されていたこと、私にとっては勇気になりました。
これから子どもを育てる身です。正解はわかりませんが、子どもにとって良かったと思える方を提案できたらいいなあと思います。
ちなみに母には成人してから話したら、違和感を感じつつもはっきりは気付いておらず、いまの自分なら休めと言ったはずと猛省されました(笑)
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
ありがとうございました!
これからも娘さんを大切にしてあげてください(*˙˘˙)♡
morokomoro
がしました
体調悪い!!と言ってます
先生が信じてくれないから行きたくないそうです
とりあえず、休ませてはいるものの本当にコレが正しいのかは分かりませんが、いつかこの事が実を結ぶ事を祈っています
この日記を読んで少し心が救われました
morokomoro
がしました
こもちん、卒業おめでとうございます。
こもちんが辛い気持ちをお話しできる子であったこと、お話しできる空気のおうちだったことは、ご両親の愛があったからこそだと思います。また、周りのお友達がフォローしてくれたのは、娘さんもまた、お友達に対して優しく接することのできる子だからなのかなと想像します。このエピソードに限らず、素敵な娘さんだなあといつも思っています。
長々と失礼しました。
私自身が姉で弟がいること、今は一人娘の母であることから、こもちんのお話についつい感情移入しすぎてしまって申し訳ありません。
これからも応援しています。
morokomoro
がしました
我が子がこんな問題にぶつかった時、うまく助けてあげられるかあまり自信がないのですが、子供の味方になってしっかり寄り添ってあげたいと思います。
morokomoro
がしました
こもろちゃん(というのも失礼かもしれませんが、
ブログでの名前なので使わさせていただきました)が
悩んだ挙句打ち明けた事に対して「休んじゃえ」と
いえるmoroさん。純粋に「すごいなぁ」と思いました。
理屈ではわかっていても、なかなかというかわかっていてもかなり言えない言葉だと思いました。パッと読むと「休み癖がついたら」とか「すぐ諦める様になるかも」とか親から見れば心配してしまいそうですが、まだいろんな手段や方法を知らない小学生からするとこもろちゃんとしては、悩んだ末に出した方法かもしれない。
考えすぎじゃない?と言っていた先生も、忙しさのあまり悩んだ末の相談だったと思えなかったのかもしれない。
「それってわざと?」と言ってくれた友達も今まで気づく方法を知らなかったのかも知れない。
チクチク言っていた子も、実は傷つけていた事知らず、伝える方法を知らなかったのかも知れない。
最後にこもろちゃんは、「周りに他の友達がいる事に気づく方法」を知る事が出来た。
こもろちゃんがお休みする事で、いろんな人がいろんな事に気づく事が出来た出来事いい記事だと思いました。
あまり上手くまとめられませんでしたが、ほっこりする事記事ありがとうございました。
morokomoro
がしました
moroさんの対応素敵です!!
私は人間関係のトラブルで小3~高1まで毎日学校に行きたくありませんでした。
小4の頃が一番ひどくてその気持ちが爆発して号泣したり、体調崩したりしました。
それでも親と当時の担任の先生は「学校に行きなさい!」と私に言い続けました。
親には「授業についていけなかったらどうするの?落ちこぼれになるから行きなさい!」「給食出るだけいいじゃない!休んだら食費が増える!」先生からは「これくらいのことで休んじゃダメ!何があっても学校が一番!社会じゃやっていけないよ!」と言われました。
そのときから私は「私自身が大事じゃないんだ…お金や成績のことが大事なんだ…」と思うようになってしまいました…
それ以来学校行きたくなくても無理して行くようになりました。
でも高2になってからすてきな友達に出会えたので学校生活が楽しくなりました(≧▽≦)
morokomoro
がしました
色々な出来事を思い出して泣いてしまうのは
充実した小学校生活を送れた証ですね
ウチの娘が中3の時、担任の先生と折りが合わず
私はもう学校に行かせたくなかったけれど
『どうしても行きたい高校があるから頑張って学校に行く』という
娘の意思を尊重し、仕方なく学校へ行かせてました
・・・が、とうとう体調を崩して手術&入院!!
やっぱり、無理にでも休ませれば良かったと後悔しました
現在は、すっかり元気になり楽しい高校生活を送っています
休むコト、逃げるコト、止まるコト
心が疲れたら、ゆったりとフォローしてあげたいです
morokomoro
がしました
これからの中学高校でも嫌な思いをすることがあるかもしれないけど、その気づきを忘れずに学生時代を楽しんでほしいです☺️
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
先生に言っても「気にしすぎ」と言われ、親に言っても「休んだら逃げだ。いじめられる方にも原因はある‼︎」と言われ…
無理やり行ってる時期は本当に辛かったですし、どうしたらいいか分からず登校するうちに周りがどんどん巻き込まれたくないと離れていき、結局クラスで一人ぼっちになりました。
一クラスしかない学年だったので、ギクシャクしたまま6年生になり…最終的には仲良くなりましたが、悩んだ時期は本当に長かったです。
自分に子どもが出来た時、いじめ等にあってほしくはないけど…もし行きたくないと言われたら、落ち着いて考える時間を作ってあげたいし、自分から行きたいと思えるまで休ませてあげたいと思ってました。
こもちんの周りの友達も、こもちんを思ってチクチクする子にちゃんと言ってあげられるのも、チクチクしてた子も改めてこもちんと仲良く出来るの凄いです₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛
morokomoro
がしました
いい結果になってよかったです。こもろちゃん、卒業おめでとう!
morokomoro
がしました
良い判断です。
こもちんは、ずっと心の中に溜めてたんだね。
こもちん、無理しないで言ってね。😔
でも、ちゃんと言って偉い。
moro さんの判断も正解⭕です!!
先生も、それはどうかと正直、思いますが…。
でも、結果オーライで良かったです。☺️
休ませる事、大事ですね。🎶
私は、今の所ありませんが小学校の頃、物を盗ったりする子が、いました。
私も、何かと盗られて悲しかったです…。😣💧
今は、私が高等養護学校なので全く会っていませんが…。💦
こもちん、良かったね!
そう言う時も、あるさ。😢
乗り越えて、凄いよ。
頑張ったよ。✌️
これからも頑張ってね❗❗😘
コメ、失礼しました。
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
私も中学の頃、一時学校に行けなかった時がありました。
思春期特有のものですが、担任の先生も信頼できず話せず、親にも話せず、勝手に休んだり保健室登校も何度かしました。
三者面談があってそこでようやく言いましたが、親に『信用してたのに』と言われ頬を叩かれ、泣かれましたし一悶着ありました。
きっと親としてはちゃんと話して欲しかったって意味だったとは思いますが、当時の私は1人親で忙しく親に言える状況ではなかったですし私としてはあんなにしんどかったのに見ていてもくれず、言われた言葉がそれで正直ガッカリもしました。
未だに当時のこととは別に親とは確執がありますし、話したい事は話せてません。
なので、こもろちゃんにとっても親への信頼にも繋がり大変良い事だったように思います。
私が親になった時も、もし子供が動けなくなった時には『しんどかったね』と、moroさんのように何でもない事のように温かく接してあげたいと強く思うようになりました。
morokomoro
がしました
小学校低学年の頃、行ったふりしてマンション地下へ向かう暗い階段に座って怯えてた自分を思い出します笑。
私にとってmoroさんは理想のお母さん♪
正解は分からないけれど、選択肢があるというだけで大きな違いがあると思います(*^^*)
morokomoro
がしました
学校行きたくないと言われた時の親の対応…難しいですね。
私も小6の時、学校行きたくないと親に言いましたが、頑張って学校に行こうと言われました。
でも、ことが落ち着いた頃に何で休ませなかったか理由を母が教えてくれ、私はその理由に納得しました。
さらに、大人になってから知ったのですが、母は私の知らないところで学校や同級生の親御さんたちに色々掛け合ってくれ、学校に行かせる代わりに娘のためなら自分ができることは何だってしたと言ってました。
今思えば、孤立した私に徐々に同級生が声をかけ始めたのは母が奔走してくれたおかげなのかもと感謝してます。
行かせるべきか休ませるべきか、どちらが正解か分かりませんが、娘も同様のことがあったら、と今から考えています。
友達の影響力って学校社会を生きる子供の中では親より大きいかもしれませんね。
相手の気持ちを考え立ち向かうことのできるお友達ができたことは、小学校生活の宝物ですね♪
morokomoro
がしました
親としてなかなかそんな風にできませんよね。いい決断をなさったと思います。
うちの中1の息子は周りから見てもわからないくらいの自閉症があり、不登校で悩んでいます。最初の頃は親として焦る気持ちでいっぱいでしたが、なるべく息子にプレッシャーをかけまいとやってきました。ですが、無言のプレッシャーを感じていたようでとうとう家出。取っ組み合いになり、たくさんの先生にもご迷惑をかけてしまいましたが、そこから「息子が元気でいてくれたらいいや」と考えられるようになりました。すると息子はどんどん元気になり、少しずつですが、学校に足が向くようになってきました。それでも私の方は、受験生の娘の機嫌にも振り回され、なかなか元気がでず、親として失格なのではと思っていましたが、先生方が「お母さんはちゃんと自分の役割を果たされている」「無理に元気を出そうとするといつか崩れてしまう。少しずつ元気になれば、土台がしっかりします。」とはげましてくださり、周りの方にも支えられてなんとか日々をすごしています。
最後のお姉ちゃんの言葉にもすごく胸を打たれました。いい経験と気づきができましたね。そして、お母さんとの信頼関係もより一層強くなったのではないでしょうか。
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
解決して良かったですね。
「それわざと?」って言ってくれる友達がカッコいい!素敵な友達が居て幸せですね。
morokomoro
がしました
中学校の部活で無視や悪口を言われていた時期があって辛くて『学校に行きたくないな〜』と軽い感じで親に言ったら、何か察してくれたのか『明日学校休みな』って言われて、すごく心が軽くなりました。
その日は1日、母が気分転換にとお出かけに連れ出してくれて、スッカリ心が回復したのか、翌日には登校出来ました。
虐められて悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなり、周りの優しい友達の存在にも気付く事が出来ました!
今でもあの時の母の判断には感謝感謝です。
こもちんもmoroさんのその言葉、一生忘れないと思います(^^)
morokomoro
がしました
うちの子も同じような友達関係が原因で、学校に行きたくないと泣くようになりました…。私も、それなら休めばいいと休ませてしまいました。担任の先生がお互いの話を聞き、勘違いだったことが判明して事なきを得たのですが、まだ行きたくないと駄々をこねることがあり、行かないことが多いです。
最初に休ませてしまったことが悪かったんじゃないかとか、私の育て方が間違っているんじゃないかとか、どうしてみんなが出来る普通のことが出来ないんだと悩んでいました…。でも、この記事を見て、何かのきっかけでうちの子も学校に行けるのかもしれないと希望が持てました!
そして、休ませたことも悪かった訳ではないのかもしれないと。
ありがとうございます。少し心が軽くなりました!
morokomoro
がしました
私も、高校生の時ですが1ヶ月くらい不登校になったことがあって、しばらくは親に言えずに学校に行ったふりをして、ファミレスで時間潰して、親が仕事に行った頃を見計らって家に戻るというのをやってました(笑)
結局不登校になった原因は取り除かれなかったし、友達は出来なかったけど
その後は単位ギリギリで計算して休めるだけ休みながら通ってなんとか卒業できたので今では笑い話です!
morokomoro
がしました
こもろちゃんの勇気を出した行動と発言を、そのまま受け止めてあげて本当に素晴らしいと思います。
子供の頃は学校が世界の全てのような感覚があり、その他の世界や逃げ場所があることを教えてあげる事も大切だと思います。
こもろちゃんの「傷付いている」という感覚を否定せずに、自分を大切に扱って良いと思わせてあげられて良かったと思います。
もろさんが「学校に行きたくない」と思った経験があるのかないのかは存じませんが、
周りのお友達も、こもろちゃんの考え方も、上手に解決が出来て良かったですね。
いつも拝見させて貰っていますが、今回は初めてコメントさせて頂きました。応援しています。
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
その時の写真があるのですが、うわっ、わたし、これ、完全に病んでる目つきやん! と驚く程で、今で言うと、抑うつ状態だったんだろうなぁと思われます。
学校を風邪などの病気以外で休む、イコール、サボり、ズル休みと信じていたのに、母と担任の理解をある判断のおかげで、しばらく休んだあと、また学校に通えるようになりました。両親は、その後癌で2人とも早逝してしまうのですが、今でもあの時の母の行動力には感謝しています。
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
いつも楽しく、時には考えさせられるブログを書いてくださりありがとうございます!
こもちん、そんなことがあったんだ。。と、胸がキュッと苦しくなりました。相談されて、「じゃあ、休もう」ってスッと言えるmoroさん、ほんとすごいなあ。私だったら、先生みたく返答してしまいそう。
小さなトゲでも大きな傷に発展しないように、子どもと同じ目線でちゃんと向き合わないといけないな、と思いました。
morokomoro
がしました
moroさんナイス判断。心の問題も病と同じ。休ませるのは大事
morokomoro
がしました
私も小学校の頃いじめられていて、「学校に息行きたくない」って親に言ったら「あんた、学校で何か悪いことしてるの?だから行きたくないの?」と余計に傷つけられました💧
あの時、親が味方になってくれていたら、と今でも思います。
moroさんの対応、間違ってなかったと思います。
長文失礼しました。
morokomoro
がしました
毎日9:00を楽しみにしてます꒰*´∀`*꒱
それにしても、学校って色々な事を学べますよね!
チクチクしていた子に対して「それってわざと?」って言える友達を持ったこもちんはステキな人柄なんですね◟̆◞̆♡
春休み存分に楽しんで欲しいです!
morokomoro
がしました
6年間、何事もないってことはないですよね💦
こもちん、良いお友だちが守ってくれて、良かったですね☺️
我が家の次女、近所の子とソリが合わなくて、嫌われてしまってました。
ウチの場合は、小1からだったのですが、ご近所だったこともあり、我慢させていたのですが、小4のとき、決定的な事があり、登校も別々にし、関わらないように、距離を置きました。
そうしたら!
その子が、卒業文集に、その小4のときに、揉めたことを書いていて、ビックリしました。
名前こそ、出されてないですが、エピソードはそんなことがあった記憶があるので、多分、ウチの次女のことだろうと……。
卒業式に、学校へ送っていったら、その子がいて、『近所だし、最後だし』と思って、『一緒に写真を撮らない?』って声をかけたら、無視されました。
卒業式だと思って、油断した私が甘かったです。
ウチは、『学校に、行きたくない』とは言わなかったので、我慢させちゃってましたが、私も言われたら、休ませちゃうと思います。
moroさん、素敵なお母さんだと思います。
morokomoro
がしました
試練が訪れたときにどう対処するかで悩むこと人生の中で常だと思います。結局、周りにいる人に助けられています。。大切にしないとと改めて思いました。こもろちゃん卒業おめでとうございました!!中学校でも良い日々を過ごせますよう祈っております!
morokomoro
がしました
って、なかなか言えるとこではないですよー。下手したら、そのまま登校拒否になるかもって、私なら、よぎっちゃいます(^^;
さらりとは言えたのは、moroさんがこもちんのこと信じてたし(親として当たり前なんですが)、それだけこもちんと信頼関係が確率してたってことですよね~♪
こもちん、めっちゃ嬉しかったでしょうね(*´∀`)先生に門前払いされたから余計にだと思います。
で、意地悪する意外にもお友達がいることに気付けて、仲良くしてくれる、守ってくれるお友達がいてくれて、良かったですね(о´∀`о)こもちんにとって、とっても大事な休日でしたね!
morokomoro
がしました
こもちん、よく頑張った!
うちの娘もあったよー!私も休ませた派で、先生の対応も同じなので(笑)一緒!一緒!と涙ぐみながら読みました。
一つ一つ経験して、心豊かに育って欲しいですね!
moroさんも頑張ったね☆
morokomoro
がしました
小学生を6年もしてたら、いいこと、残念だったこと、色々あるよね。😢
素敵なお母さんがいて、またこもちんが色々悩み、周りに目を向け助けてくれるお友達に気付いて、最終的には解決できたこと。素直に称賛させてください。
チクチクの友達にどんな理由があったか知るよしもないけど、他の人が見ても気持ちいいことではなかったはず。周りのお友達はこもちんの気持ちわかってくれる素敵なお友達ですね。きっと普段のこもちんの人徳ですね。
ただ、大人目線としては、同じ大人である先生が、こもちんが勇気を振り絞ってつたえたことを簡単(ではなかったかもしれないけど)に流してはほしくなかったかも…。これは私たち大人の生活でも会社にも当てはまること。
先生や上司にはやっぱり個人の性格も推し測ってほしい。そして私も同僚のSOSに気付けるようになりたい、そう感じました。
そして事実のみおしえてくださり、誰も悪者にさせない配慮。
moroさんとこもろちゃんには頭が下がります。
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
私もこもちんと同じようなことがあって、学校に行きたくない時期がありました。母に相談したのですが、行かなきゃダメだよと言われてしまい、泣く泣く毎日学校に行って嫌な思いをした学校生活でした。しかも6年生の中盤頃だったのでろくな思い出が作れませんでした。
私もmoroさんみたいにお母さんに休んじゃえと言って貰えたらなんか違ったのかなと思って涙がでました。もう20代なのですが今でも思い出すものですね。
こもちんがこれから楽しく中学生活送れることを陰ながら祈ってます。あらためて卒業おめでとうございます❇
morokomoro
がしました
私には今年小学校に上がる娘が居るのですか、同じ様な状況になった時、頭ごなしに「学校に行きなさい」と言ってしまいそうです。
でも子供に寄り添う事が大切だと教えて頂いた気がします。
またこもちんが居たのがお母さんの部屋だったのが泣けてきます。
今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
morokomoro
がしました
私が中学生の時、周りの友達の人間関係が崩れて板挟みになって精神的に本当に疲れて学校行きたくない時期がありました。友達同士でいじめが起きてる状態で、自分の力ではどうしようもできない…でも先生に相談する勇気も私にはなく、親に相談しても「学校には行きなさい」の一点張りでした。あの時、「休んでいいんだよ」の一言だけ貰えれば、心はずっと楽になったと思います。今考えると、休んでいいと言われてもきっと自分の中で「本当に休んでいいのかな?」って葛藤して、結局行くような気もしますが(笑)
でも、親にわかってもらえたって思えて頑張れる心の支えにはなったはずです。
今は私も2児の母ですが、もし子供達が「学校に行きたくない」って悩みだしたら、子供の心を1番に考えて自分のような思いはさせないようにしたいです。
長々とすみません…何が言いたいかと言うと母ちゃんまぢ神!!
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
いつか娘に、息子に同じ事があった時、行きなさい!じゃなく話を聞いて、じゃあ休んじゃえば^_^!!と言えるようになりたいです。
人生は楽しい事ばかりじゃない。それは大人になっても延々に続くんですよね。その時にふと立ち止まって大事なことに気付けるようになれるようになってくれたらいいですよね。
morokomoro
がしました
こもちんが周りの大切なお友だちがいることに気づけて良かった(;ω;)
きっと優しいから、対抗したりせずに自分の中にだけ留めて置いたんですね。偉いなぁ。
もろさんの無理強いしないところ、結果良かったですね!
下手したらそのまま引きこもりに……なんて心配もしてしまいますが、まずは親が寄り添うことが大事なんだと思いました。
まだ子どもはいませんが、本当に参考になります!
morokomoro
がしました
親が子供の味方になるのは当然!!お家に逃げ場所がないとね。素敵な卒業式になって良かったです!
morokomoro
がしました
morokomoro
がしました
次のターゲットにされたくないから黙ってる子も多い中で、勇気ある行動に拍手です👏
こもちんもいいお友だちがいて幸せですね(*'ω'*)
中学校は勉強も部活も恋愛も楽しんでね♡
morokomoro
がしました
うちもこもちんと同じ6年生★
水曜日に卒業式です!
我が子にもありました~
チクチクが原因で低学年の頃は行きたくないがありました!ありました!
今ではインフルでも学校行きたいと泣く子に😅😅
中学になったらまた違った壁があるのかな?
またこもちん情報よろしくお願いします♡
morokomoro
がしました
胸が熱くなりました
チクチクする子ばかり気になって
周りの友達の事忘れていた
大人でも
同じ事言えますよね
周りの友達や家族
手を差し伸べてくれる人
心の支えになってくれる人が
必ず居ること
忘れちゃいけない
いつも
クスッと笑わせてくれたり
心に寄り添ってくれるブログ
ありがとうございます!
morokomoro
がしました
無理に行かせたら余計に拗れることもあるでしょうし…
うん、moroさん素晴らしい^ ^
morokomoro
がしました
私も、小5のとき転校していじめられて学校に行きたくないときに無理やり学校に行かされていたので、お子さんの気持ちはとても分かります!
morokomoro
がしました
私の親なら、学校に行けって言います笑
こもろちゃんの話を聞いて、納得して学校行くのが1番ですよね。
私もバイト先でソリの合わない人いますが、気張らず割り切って行こうと思います
いい話をありがとうございました✩.*˚
そしてこもろちゃん、遅らせながら卒業おめでとう!!
morokomoro
がしました
同じようなことで職場の人との関係を悩んでいましたが、反りが会わない人はそっとしておいて、周りにいる人たちに目をむけて明日から仕事頑張ります(TдT)
morokomoro
がしました