おやつ中。
母ちゃん
「お茶か牛乳ならあるよ」
冷蔵庫から牛乳を取り出し
コップに注いで
手渡した。
( 何 か 忘 れ て ま せ ん か )
何か助けてもらったら「ありがとう」
こもたろは、普段
ちゃんと言えるほうだと思うんだけど
目の前のものに気がいっちゃうと
言うのを忘れちゃう時がある。
だからこうやって
アクションかけたりして
自分で気付くようにしてる。
「ありがとう」という言葉は
こもたろが生きていく上で
とても大切な言葉だと思うから
私もとても大切にしてる。
今日の過去記事3つ。
前はこうやって、きっかけを言ってたんだよ。
うまいことやったなと。
お兄ちゃんの宿題なのにーっ
サブブログ、更新したよ。
「私ったら、一体何を…?」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
―――――――――――――
ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします![]()
ーーーーーーーーーーーーーーー
全国の書店さまにて好評発売中!
発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。
Amazon
楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま好評発売中!
すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]
ブログ本はこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]
【Amazon】
すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]
ブログ本はこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]
ーーーーーーーーーーーーーーー
《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。
――――――――――――
アカウントはこちら。
@moro000000
たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。
――――――――――――
※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。
※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
コメント返信はお休みさせていただいております。
申し訳ございませんが予めご了承ください。 ※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
議論を起こすような書き込みをされております。
今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
掲載は見送らせていただきます。
予めご了承ください。
>


















コメント
コメント一覧 (8)
でも、我々も気持ちを込めず、反射的に「ありがとう」を言ってしまうこと、ありますよね。何でありがとうを言うべきなのか、言う以上はきちんと感謝を込めてと、考えるいい機会になりました。
morokomoro
が
しました
私も息子に実践しようと思いました!
ありがとう、って大事ですね✨✨✨
morokomoro
が
しました
でも・・・たろくんがそのことばをだいじにいにていくことくらい、みーんなにも大事な言葉ですよね。
自閉症の人、障害を持った人には、本当に大事なことは何かをいつも教えられる気がします。
ありがとうございます。
morokomoro
が
しました
なるほど!この方法良いかも♪
世のお父さんにしたいと思った、お母さんはきっと多いはず!まず、うちの父にやってみたい!!(笑)
うちの旦那は「ありがとう」言うけど、気持ちがこもってないのが丸わかり(ー ー;)言えば良いってもんじゃないって言ってやりたい。たろ君みたいに自分で気付いてほしいわ〜(>_<)
morokomoro
が
しました
コップ渡さない!笑
これしてて、お友達におもちゃ借りれた時も後ろから「あ?」って言うだけで「ありがとう」って言えるようになって嬉しかったです☺️
morokomoro
が
しました
ありがとうを忘れていたら「あ」と言って促したりしてますが、次は無言のリアクションもやってみまーす(^o^)
morokomoro
が
しました
魔法の言葉 『ありがとう😊』ですよね。
ゴメンなさいも大切だけど、私は多用し過ぎて
彼にありがとうに言い換える癖をつけましょうかね😓
と よく注意されます。
ありがとう 大事。
morokomoro
が
しました
私も当たり前になると言えてないと思いました。
moroさんさすがですー✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
morokomoro
が
しました