クラスの子と言い合いになり
割って入ったお兄ちゃんが注意されてしまった。

それを見て、
「かわいそう」とテンションがおちてしまったこもたろ。

昨日のつづきです。



翌朝。


いつも通りのこもたろ。




元気に小学校へ出発!
・・・と思いきや




教室の前で足が止まりました。







テンションが再び下がる。







と、とりあえず
教室に入ろうか。




教室に入ると




あの高学年のお兄ちゃんが席に。




こもたろに声をかけようとしたところ
こもたろはトコトコと
お兄ちゃんの席まで歩きました。










お兄さん
「?????」

母ちゃんが説明すると
「ああ、あれ?別にいいよ。」とあっけらかん。




それでも、こもたろの気持ちは下がったまま。




席につく。







ユウマしゃん、おもむろに距離を置く。







反対側の席の子も何となくそれにならう。




二人とも
こもたろをチラリと見ることなく
離れたものだから







この子たちのこういうとこ、不思議で面白い。




それにしても
相手の表情を見て、相手の気持ちを考えて
そのことを一日経っても気にして
そして謝るなんて。

しかも自分から。



これまで何度か書いていますが
こもたろは時系列で物事を処理することが苦手です。

この出来事は
母ちゃんはとても驚きであり
成長の一歩を感じた瞬間でした。

朝の仕度を見届けての、帰り道。










ガハハハー
なんて笑っていたけれど










実は
涙をこらえていたことは秘密。


この後、普段の学校生活がはじまり
お兄ちゃんの普段通りの笑顔を見て
こもたろはすぐ元気を取り戻したそうです。







大量描き下ろしを加え

全国の書店にて好評発売中!


「生まれたのは自閉症くん。」 
竹書房刊/定価¥1,100+税




Amazon

楽天ブックス

セブンネットショッピング


★★★★★★★★★★★★★★★★★

自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。



『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税


全国の書店、ネット書店で好評販売中。

アマゾン

楽天ブックス

7ネットショッピング

電子書籍版も好評発売中。700円。

アマゾンKindle版

楽天Kobo


嬉しいお声をたくさんいただいています。

よろしくお願いします。



「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 
 にほんブログ村  


現在、毎日たくさんの方からコメント&メッセージをいただいております。

ただ、お一人お一人にお返事をすることが時間的にたいへん難しく
現在はコメントおよびメッセージのお返事を
お休みさせていただいております。


お仕事のご依頼メッセージもたくさんいただいておりますが、
こちらも対応させていただくことが難しい状況です。

なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。


ママブロネタ「学校のこと」からの投稿