土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」
マルチカバーにチャレンジ!記事を更新しています。
(デアゴスティーニ非公認)


――――――――――――――――――――



ただいま第6号を進めています。

昨日はここまできました。



まち針でとめたところ。




これをぐし縫いしていきます。



縫えました。




それでひとつ、
ちょっと気になったんだけど・・・

テキストには記載がなかったのですが


ツノみたいな部分っていうのかな、ちょっと余ってます。
ここがテキストの画像を見るとすでに切ってある?ような。




この部分はなくても良さそうなので、



カットしちゃいました。
スッキリ。






小さい方の白い三角生地がつきました。
こんな感じ。

よしよし。




次は大きい方の白い三角生地を縫い合わせていきます。



小さいのと同様、真ん中に折り目を付けて
リバティの角を合わせて、まち針。

ここは一辺が長いので、まち針多めです。




ぐし縫い。



なるべく細かめに。




そして、



縫えました。


この辺の長い部分。
テキストにも「斜辺がバイアスなので」と書いてありますが
繊維に対して斜め45度にカットしているのでよく伸びるのです。

あまり力を入れ過ぎないように注意しながらやってね。




そしてここのツノ部分も勝手ながら



カットしちゃいました。




縫い代をリバティ側に倒して、アイロンがけ。



バスケットのパターンができました。
パチパチパチ。


第6号はここまで。
次の週末は火曜日発売の第7号に進みます。

とっておいた布の準備を忘れずにー。





ママブロネタ「趣味」からの投稿