すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編~」
ただいま第3話を更新中!
第3話-13 本日更新です!
「学年集会①」
ちょっと緊張
よろしくお願いします。
―――――――――――――――――
新しい読み物プロジェクト「ストリエ」
先週、第14話を更新しました。
第14話 車内で。~夏休み帰省編~
よろしくお願いします。
―――――――――――――――――
小学校にて。

お友だちが気になること、
例えば、教室で口笛を吹いていたり
読書の時間に出歩いていたり、
そういうのを見ると、こうやって強気で名前を呼んでしまいます。
そんな時、先生は

そう?
先生には、怒ってるように聞こえるんだけどなー。

ちょっとちょっと!

大変ーっ

こうやって切り替えるのがうまい。
こもたろのことをよく解っていらっしゃる(笑)。
私も見習って
同じように対応するように心がけています。
そして昨日。
自宅で

何かをやってほしくて呼んでいたのですが
途中で気付き

優しく言いかえていました。
上手上手。
―――――――――――――――――――
大好評発売中!![]()
「リバティプリントでハンドメイド」
デアゴスティーニ
創刊号を担当しました。
―――――――――――――――――――
新しい読み物プロジェクト「ストリエ」
ただいま「ストリエ」にて
「エッセイを書いてみよう!まいにちネタようび!」を開催中!

ゲスト審査員をさせていただきます
皆さまのご参加をお待ちしております!
―――――――――――――――――
大量描き下ろしを加え
全国の書店にて好評発売中!
【新刊】
「生まれたのは自閉症くん。」
竹書房刊/定価¥1,100+税

Amazon
※通常配送無料
楽天ブックス
※送料無料
セブンネットショッピング
※セブン-イレブン・イトーヨーカドー受け取りなら送料手数料無料
★★★★★★★★★★★★★★★★★
自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。

『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税
7ネットショッピング
電子書籍版も好評発売中。700円。
アマゾンKindle版
嬉しいお声をたくさんいただいています。よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――
すくすくパラダイスぷらすにて、ただいま更新中。

――――――――――――――――――――
ランキングに参加しています。
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村
現在、毎日たくさんの方からコメント&メッセージをいただいております。
ただ、お一人お一人にお返事をすることが時間的にたいへん難しく
現在はコメントおよびメッセージのお返事を
お休みさせていただいております。
お仕事のご依頼メッセージもたくさんいただいておりますが、
こちらも対応させていただくことが難しい状況です。
なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
ママブロネタ「学校のこと」からの投稿

コメント
コメント一覧 (24)
こもたろくん尊敬します!!
前々回のブログを拝見していたときも思っていたのですが
表情って大事なんですよね。
まず「笑顔」でないと「笑声」って出ない‥
よく職場でしてもらったりするのですが
笑った顔で「おはようございます」っていうと声も「あっ!笑ってる」の「笑声」になるんだけど
ブスッとし顔で「おはようございます」っていうと、声もブスッとした声になる。
で、笑顔で、ブスッとした「おはようございます」と言おうとしても
逆に、ブスッとした顔で、笑ってる「おはようございます」を言おうとしても
どちらも、出来ないんですよね。
顔の筋肉の動きが違うからかなぁ(~。~;)?なんて思うのですが‥
だから、職場では、どんなにしんどくても、どんなに眠くても、
最低でも口元だけは、笑っていようねって言うんです。
ブログ読みながら、一生懸命、口元「にっ(・∀・)」とさせながら、頑張って
優しい言い方してる、こもたろくんを、思い浮かべてました(^o^)
いつも、ほっこり♡ありがとうございます(*'▽'*)
言い方が強いとかもわからないですもんね…
でも本人が頑張ってる感じが漫画からでもわかります!!
とてもかわいい息子さんですね♡
これから育児頑張ってください(❁´ω`❁)
確実に成長しているこもたろくんですね。
娘や旦那にイライラしながら呼んでるときは、
角が生えてるかも知れない
気を付けなきゃ
小学生のころ、何度か家出笑をしたとき、保育園の先生と偶然再会したのですが、そのとき先生が何も言わずにコーラの缶1箱をくれました。それをどうしようか考えて家に帰りました。多分、内情を汲んでくれたんだと思います。ほんと先生は偉大です。それ以外で帰った理由はくっつきむしでした。笑
子どもは、こうやって育てるんですね!!!
全ての子に、こういう指導が行き届いたら、
子どもたちもお互い、
もっと生きやすくなると思います。
「あ、ちがった」
聞くたびに本人も大変なんだな
がんばってんだなって
涙が出ます
( ;∀;)がんばってるがんばってる♡
こもたろうくん、自分で気づくなんて偉いですね。
周りがだす色々な音に落ち着かなかったり気になったりするでしょうね~
息子も同じことがあるから笑えちゃいますよ(^O^)
ホワイトニングサロン~ラメール~と申します(*^^*)
とても素敵な記事を読ませて頂きました
こもたろくん、すごいです!
口調や語気を直すのって、大人でも難しいのに!
自分で気付いて言い直すことができるなんて!
私もこもたろくんを見習って話し方を意識してみようかな…
もろさんの頑張り、そして学校の先生の温かさにも感動です。
これからも、応援しています!
大人でも、言葉のニュアンスって難しいですよね
親は子供の鏡と言いますが、親も子供の姿を見て成長する気がします。
私も娘に対する接し方、見直します!
言葉で伝えた事が理解できるなんて、ましてや自分で気づいて実行できるなんて、夢のようですよね。
我が家でもそんな時は、思いっきり褒めまくりです(笑)
子どもを信じて、応援する事しか出来ないのかもしれませんね。
うちの子にも使えそうなので やってみよかな
今回のお話を読んで、たろくんの中ではいろいろな事が起こっている(うまく表現できません)のだなぁと
なんだか、すごく感心してしまいました。。
うまく表現できなくてごめんなさい。
昨日 初めてCMで見ました
我が家
ミシンがありませんので
手縫いでできるのだけ
購入しようと思いました
ちゃんと言い方によっては理解して
自分で気を付けるようになるんですよね♪
たろさん、ちゃんと気付いて偉~い☆ミ
一度お会いしてみたい(笑)
あったかいな~
イライラしていたのに、ほっこりいただいて気持ち良く眠れそうです♪
ありがとうございます!