すくすくパラダイスぷらすにて、
第19話、ただいま更新中。
3月17日まで、毎日更新します。
第19話-12 本日更新です!
「むじつ」
知ってる単語に「うん」と言っちゃう
よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――
たろさん、お風呂の前にご立腹。

オモチャ遊びをしていた、こもたろ。
「長い針が12のところにきたらお風呂に入るよ」
そう約束をしていたんだけれど
オモチャの方に気分がノッちゃって、急に入りたくなくなった様子。

母ちゃんは心の中でツッコミを入れつつ。
でも約束は約束。
18時になるまで、皆こもたろを待ってたからね。
さーて、どうするか。
ちょっと考えてもらおうかな。
すると、

こもちんが颯爽と、こもたろの方へ。

まぁ任せて。

こもろ姉
「お姉ちゃん、見る。」
・・・・・・・・・・・・

えっ∑(゚Д゚)

ええええええええ。
たろさん、怒りの気持ちが吹き飛んだ。

内容はかっこよくなかったけど・・・かっけぇ!
いやしかし、そんな方法ってアリ?
(そう頻繁には使えなさそうだけど。)
この後、すんなりお風呂へ。
こもたろは上機嫌でございました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。

『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税
楽天ブックス
7ネットショッピング
電子書籍版も好評発売中。700円。
アマゾンKindle版
嬉しいお声をたくさんいただいています。 よろしくお願いします。 ―――――――――――――――――――
「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!

次回の更新は3月23日です。
『ハフィントンポスト』
ただいま月1回で更新中(毎月下旬頃の更新です)。
ランキングに参加しています。
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村
ただ今、多忙につき
メッセージのお返事ができません。
本当にすみません・・・。
ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

コメント
コメント一覧 (78)
毎回思うのですが、よくこもたろ君を見てる姉だなぁって感心してしまいます。
素敵なご家族にほっこりしてしまいます。
私のお姉ちゃんになって頂けないでしょうか?と思うくらいに。(自分、アラサーですが…)
どんな子育てしたら素晴らしい子が育つのか知りたいくらいです(⌒▽⌒)
涙でる
そして扱い慣れてるw
うちにももうすぐ3歳になる自閉症の息子がいます。
息子は最近まで難病で入院していたので、生きてくれているだけで感謝なのですが、時々病気の事、自閉症の事でどうしようもなく不安になることがあります。
そんなときにmoroさんのブログで元気をもらっています!
うちにもお姉ちゃんがいますが、弟の事をすごく可愛がってくれて守ってくれています。
息子はまだお姉ちゃんと遊ぶことはできませんが、いつかmoroさんのところみたいに兄弟仲良く遊んでくれるといいな~って思います!
こもたろくんはさらに難しいかと思います。
だからこそ、こもろねえさん凄すぎです!
将来は何になるんだろう?
保育士さんや特別支援学校の先生?…
とっても向いてそう♪
なーんて、勝手に考えてすみません!
こもろちゃんの今の夢って何なんだろう?
ほっこりしました(#^.^#)
弟想いのやさしいおねえちゃん。
かっこいい
やっと全部の記事読み終わりました。
ハンドメイドの記事、素敵で私も挑戦したくなりました!かわいい物ばかりでキュンキュンしました♡
こもろちゃん、こもたろう君の記事、凄く楽しくて1人で読んではニヤニヤしてました(^ ^)
こもたろう君の個性の記事、凄く勉強になりました。そして読んでいくうちに成長していくこもたろう君の姿に感動しましたし、小学校の頃クラスに障害をもったお友達がいて「あの子もあの時辛かったのかな?」と考えさせられました。
今自分が妊娠をして、これから産まれてくる赤ちゃんの事も考えました。
今現在切迫早産で入院中で読ませていただいていたのですが、子供の存在って凄いですね。夢中でブログ読んでしまいました。
嬉しい事、困る事、悩む事、悲しい事…たくさんあるけどやっぱり赤ちゃんを授かる事が出来て幸せだなとしみじみ感じながら、ブログを読みながら産まれてきてくれるのがもっ楽しみになりました!
うまく気持ちが言葉に出来ませんがmoroさん一家みたいに楽しい家庭を築けるように毎日笑顔でいたいと思います(^ ^)
長々失礼しました!返事はいりませんので。
これからも楽しみにしてます!
便りになるしおもしろい!!!(σ≧▽≦)σ
…moroさんの強さと優しさと面白さにすっかり心を奪われてしまいました(*´艸`)♡プッと吹いてしまうような楽しそうな様子を浮かべてはほっこりしてますが、そんな風に過ごせるようになるまで、本当に本当にたくさんの悩みやご苦労があったと思います。もちろん今も。
二十歳で療育施設で勤め始めた私。子どもたちは本当に可愛くて、お母さん方は本当に笑顔で一生懸命で素敵だなぁと感じていた反面、子育ての経験も保育の経験もなく、力のなさを感じながらの毎日でした。moroさんのブログを読んでからもう一度あの頃に戻れたらもう少しお母さん方に寄り添えたのでは…なんて感じてしまいます。
こもたろくんももうすぐ小学生ですね。影ながら応援させて下さい(^ ^)
私も初めての育児、プッと笑える場面をプッと笑えるように‼︎息子と楽しみながら毎日過ごしたいと思います☆
……こもろお姉さま、格好良すぎます(T ^ T)b☆
頼りになりますね~(*^^*)
以前からこもろ姉ちゃんのステキな対応をみてきましたが、親だと考えつかないことも多いなーと思っていました。
姉弟だからこそわかるってやつなんでしょうねー♪
ますますこもちんのファンになっちゃいました(*´∀`)
たろくんは素敵なお姉さんがいて幸せですね( ´ ー ` )ノ .。.:*☆
素敵なお姉ちゃん(*´ω`*)
カッコイイです( ゚Д゚)
こもちんのいつも行動に感動し、今回はうるっとしてしまいましたー!
本当に、こもろちゃんはなんでそんなに優しくて素敵なお子さんなんですか?
いや、もう普通に尊敬します。見習わなければ(>_<)
機転が利いて優しく包容力のある…将来が楽しみですね(≧∇≦)
本当に二人ともいい子で可愛いですね!
報告が遅れましたが本、購入しました!
旦那も本を読んで泣いてました。
私がブログを読んでいるのを知っていたので興味があったらしく、私より先に読んでました。
これからも応援してます。
大変なこともあると思いますが、
お身体に気をつけて息を抜けるといは抜きつつ頑張ってくださいね!
僭越ながら
より多くの方々に読んで知っていただきたいと思ったので微力ですが私の方でも本を宣伝させていただきますm(_ _)m
前からファンです!大好きです!たろくんも好き♪でも…こもちん大好きッッ!!!!
素晴らしい子育てですね!moroさん、本当に尊敬脱帽ですッッ!!m(__)m
身体をはった笑いに脱帽です(笑)
リアルにどんな顔をしたのかみたかったぁ♪
でも、きっとそれはご両親をしっかり見ているからだと思います。いつも、ほっこりをありがとうございます(^-^)
可愛い
モロさんや父ちゃんはもちろんだけど、たろくんの成長にこもろ姉さんの存在は本当におっきいんじゃないかなと感じます!素敵な姉弟ですね!
こもちん師匠、ありがとうございます♪
これからも学ばせてください~☆
そのあとになぜだか涙が・・・。
こんな素敵な兄弟がいて、こもたろ君は幸せだと思います。
じーんときてしまいました。
彼女は本当に、思いやりにあふれ、ウィットにとんだ素晴らしい女性だと思います。
もろさんの子育て。goodjob!
読むでいるとちょっとだけ心が癒されます。
ありがとうございます。
10年たったらどんな素敵なお嬢さんになってるかと思うと…
あ、涙が…( ノД`)
凄いですねー!
気を逸らす方法真似したいですーっ
大人は正論でいくけど、頭が柔軟な子供は思いがけない方法で解決をはかることってありますよね。
たまにはこういうのもいいですよね(^^)
かっこよすぎ~♡
ほんわか爆笑(*^^*)
ほんとステキなきょうだいですね!
うちも娘もなんとかしてほしいわ~
高校生だけどお願いします(笑)
たろさんのことをよく分かってるのね♪
姉弟、いいなぁ~♪
うちは一人っ子なので
こういうネタ(?)を読むと羨ましいです(*^^*)
かっこいいー!お姉ちゃん、素敵!
電子書籍の方を買わせていただいて、
読ませて貰ってます。応援してます!
ほんとに、こもろちゃんは優しくてたろくんのこともわかっていて本当にいい子だなって本当に素敵なお姉ちゃんだなーって思って泣きそうになります。笑
大変なこと、たくさんあると思います、応援しています!
姉弟愛が凄く…半端なく素敵です!!
普通の大人ならただ怒るところを..!!
こもちんがこもたろのことが大好きでよく見て普段から関わっているのがよくわかりますね♡
ホントにかわいいです❤
何回も読み返してしまいました❤
朝から涙が出ました
私は…
発達障害のある息子に手一杯気持ちいっぱいで
兄弟を作ることを拒否してしまいました
今更ながら、息子に弟か妹がいたら?
などと考えたりします
でも、1人だからこそ
精一杯のことをしていると自信持って言えます
いつも楽しみにしています!
季節の変わり目で寒暖差が激しい毎日です
お体ご自愛なさって下さいね!
こもちんの変顔…自粛しなくて良かった?この絵を見て思春期にグレたりしたら( ´∀`)
素敵すぎます♡♡♡
ほんとかっこいー!!!!
どうしたらこんな良い子に育つんですか>_<??笑
うちの娘もこもちんみたいになって欲しいなぁ( ´ ▽ ` )
人と関わる仕事したら
すんごい才能発揮しそぅ~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
こもたろ♡は
人として
すごい愛されキャラです(*≧艸≦)キャ~
いつも可愛ぃすぎて
ガマン出来ず、、
ついにコメしてしまいましたー(≡ε≡;)
頼りになりますね♡
そして実際の変顔…気になる~笑
こもちんのあの顔を実際にどうやったのか自分で試している私。。。相当面白かったんでしょうね!最初の言葉の口調は怒るような感じでたろくんもびっくりしたかもだけど、次の瞬間あれで、たろくんもびっくりして面白くて、怒りとんでったかも(笑)
凄い気転ですね!
こ~やって一生仲良く過ごしていくんですよね。
やっぱ姉弟っていいですね
マネしてみよーっと♪
可愛くて可愛くて抱き締めたいです(^-^)v
たろくんも確実に成長していますね☆
寝相と寝言記事に続き、なんだか心があったかくなりました。
素敵なブログをありがとうございますd(^-^)
見習わねば!
さすがっす!
凄いかっこいい!(*゚Д゚艸)
大人だわー。
たろさんとこもちんに
きゅんきゅんします(*^^*)
面白いお顔には笑ってしまいました!!
最高にかっこよくて
好きです。笑
ホントにかっこいい(*^^*)
お姉ちゃんをかっこよくするこもくんは
天使なのかも(^^)
そしていつも励まされてます!
こもろお姉ちゃんの立派さにいつも驚かされます!
素敵ご家族(^^)私も頑張ります!!
素敵なお子さまたちです(*´∇`*)
毎回素敵すぎます(*^^*)
私も見倣わなければ…
さすがこもちん!
優しくて賢くて面白い☆
こもちん最強だーー!
大好きだーーー
かっけぇー(≧∇≦)b。
気分の変えかたがうまくないのならば‼って、母さん 笑うまで諦めません(笑)
こもちん Nice(*^^*)
子ども同士ならではの意思疎通かも!
弟の扱いに慣れてらっしゃる (⌒~⌒)
二人の成長が本当楽しみです。
うちも娘があみ出してくれました!
パニックでない
ハイパーネガティブな時
スペシャルハッピーネタのお喋りを
一緒に30分くらいすると
浄化出来ます。
マイナーネタ炸裂なので
付き合うこちらは疲弊しますが
ハッピー一色に塗り替えれるので
たろちゃんがハイパーネガティブに陥った時
一度試してみてください♪
こもちんちゃんがこんなにも
心に余裕があり優しくて
面白いのはモロさんの
優しい育児ありきなんだろうなと
いつも学んでます!
私も娘たちがもろさんのお子さんのように
笑顔で楽しく過ごせるような家庭に
したいーと日々思いますっ!
モロさんが怒ることってあるんですか?
いつも笑顔でほんと尊敬しますっ!
こもろお姉ちゃんのファインプレーが出ましたね!
こもたろくんの感性を引き出す素敵なお姉ちゃん。お見事!!
今日もほっこりした気分で眠れそうです!