先日、幼稚園で「お餅つき」がありました。

こもたろは登園日だったので
ずっと支援の先生が付き沿っていてくれました。

イベントだけれど、母ちゃんは付かなくてよかったこの日。
影からコッソリ、その様子を見学しました。

お友達がお餅をつく様子を見て、たろさん大興奮。
一緒に大きく振りかぶって、杵を下ろすしぐさをマネていました。



やる気まんまん。



順番についていき、
いよいよたろさんの番。


がんばれーっ(・∀・) 


  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


低っ・・・!!∑(゚Д゚) 


さっきの振りかぶりは何っ


終わったら、支援の先生とハイタッチ。
ま、まぁ楽しそうだからいいか。


親が参観できるのは、ここまで。

園児はこの後お部屋にもどって、お餅を食べました。


こもたろさん
お餅は、きな粉餅をかろうじて食べられるかなー・・・という状態だったのですが

  

お友達が食べているのに触発されたのか、
きな粉餅もおしょうゆ餅もペロリ。



1つまでおかわりできたそうで、
きな粉餅をおかわりしたそうです。

そしていざ、そのお餅を食べようとしたところ・・・

  

みんなは既に食べ終わり、「ごちそうさまでした」コール。



この言葉に焦ったのか、

  

丸まる一個、口の中へ入れたそうな。

すぐに吐き出させてくださった、先生。



先生
「たろくん、先生がついてるから焦らなくていいよ。」

  


ちょっとドキドキしちゃったみたい。
結局、おかわり分は食べられなかったそうです。

「わーっすみません!」と謝る母ちゃんに、
先生は
「違うの違うの。
 この行動は、みんなに合わせようって気持ちの表れだと思んですよ。」
と仰ってくださり、そういう所に気付いてくれるなんて・・・とこれまた感激。



帰り道の途中で、こもたろは

  

「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本の台詞。

でもこれ、こもたろの本心だと思います^^
こもたろ、よかったねー。



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 にほんブログ村 


「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!
次回の更新は12月23日です。

ママブロ成長記録)からの投稿